大型車の「バックします」音声はなぜ流れる? 訪日時に驚く人も存在! 主張する背景、今後は義務化の動きも

大型車のアナウンスが義務化される日は近い? 深夜の音量に配慮する動きも

 大型車のボイスアラームは2023年1月現在、道路交通法や道路運送車両の保安基準などの規定により定められているものではなく、メーカーの任意でアナウンス機能が採用されています。

 しかし、現在はメーカーの任意で装備されているボイスアラームも、今後は搭載が義務化される動きも出てきています。

 後方の様子をモニターで確認できるバックカメラの義務化などと併せて、国土交通省は道路運送車両法に基づく保安基準が2023年1月ごろ改正され、周知期間を置いて適用することを発表しました。

 以前までは音や音質に関する基準はなく、事業者やドライバーの判断で搭載しており、その際、周辺の住宅から騒音の苦情が寄せられる懸念があったのです。

大型トラックやバスの場合、左折時や後退時にアナウンスを流すことで周囲に注意喚起をしている?
大型トラックやバスの場合、左折時や後退時にアナウンスを流すことで周囲に注意喚起をしている?

 こうしたなか、スイス・ジュネーブで開かれた自動車の安全や環境基準を審議する国連の会議において日本が主導となって基準案を作り、音量は45から95デシベルで合意されました。

 これを受けて国交省は、バスやトラックにボイスアラームの搭載を義務化することを決定し、国内で適用する装置の基準を議論しています。

 このように任意で始まった大型車のボイスアラームは国際基準で合意され、日本が主導となって世界に広がろうとしています。

 日本国内でトラックやバスなどの大型車への搭載の義務化は近いことが予想されます。

※ ※ ※

 歩行者や自転車など周囲の人への注意喚起として重要な役割を果たしているボイスアラームですが、なかには「トラックのアナウンスうるさい」「狭い路地で『左へ曲がります』が繰り返し…近所の人には迷惑だな」といった声も見られます。

 そのため最近では、騒音対策として夜間走行中に近隣住民に配慮するため、ヘッドライトをつけると、自動的にアナウンス音が小さくなったり、流れないようになったりする特装車もあります。

 ほかにも、運転手の手動でアナウンスをオフに切り替えるなど、さまざまな配慮がされています。

【画像】これはホンモノ? リアル「トラック野郎」が存在した! 再現度スゴイ一番星を見る!(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. トラックの電飾は良い画像だが、バックします 左に曲がります のアナウンスとは 何も関係の無い写真ですね。

  2. 「…..ヘッドライトをつけると、自動的にアナウンス音が小さくなったり、流れないようになったりする特装車もあります」この記載は間違いです。その機能は最初から内蔵されてあり、一般に配線されて居ないため機能して居ませんが、取説に従い配線すればその機能は有効化します。また、「…..運転手の手動でアナウンスをオフに切り替えるなど…..」これも間違いです。その機能が有る車両はほとんどないと思います(但し、上記配線を多少改造すれば実現は可能ですが)。もう少し詳しい取材を行ったうえで、適正な記事にしてほしいと思います。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー