雪でクルマが立往生!? 寒い車内で「キャンプグッズ」が役に立つ! 災害時に本当に必要なアイテムとは
寒波の影響で大雪が降り、クルマが立ち往生することが増えています。災害と言える状況のなか、どのようなグッズが役に立つのでしょうか。
雪による立ち往生が多発!
2022年末は、北海道や東北、北陸など、例年降雪量が多い地域のみならず、九州や四国などでも記録的な大雪に見舞われています。そんななか、各地で「クルマの立往生」が発生しています。
一般的に、クルマの立往生とは一般道や高速道路で何らかの障害が起こり、長時間にわたって車列がまったく動かない渋滞を指します。
それが、降雪や路面凍結が原因の場合、復旧までの時間が長くなるケースがあり、寒さによってドライバーや乗員の身体と精神的な負担が大きいことが課題となります。

冬の立往生に備えて、自動車ユーザーが日頃から考えておくべきこととして日本自動車連盟(JAF)などでは、大きくふたつの視点で提案をおこなっています。
ひとつは、クルマを動かすための用意です。具体的には、スタッドレスタイヤ装着車でもタイヤチェーンを携帯すること、またタイヤ周辺の雪をかき出す出すためのスコップや作業用のグローブなどの用具を指します。
もうひとつは、車内向けの用意です。水や食料、簡易トイレ、そして寒さ対策として厚手の上着、毛布、防寒シート、スマートフォン充電用の小型バッテリーなどの携帯を推奨しています。
ただし、最近問題となっているような数十時間から数日間におよぶ超長時間の立往生を想定すると、車内向けの用意をさらにレベルアップしておく必要があるのではないでしょうか。
その際の考え方として重要なのが「防災」です。超長時間のクルマの立往生は、自衛隊が復旧や救助をおこなう場合もある災害だからです。
防災としてクルマを考える場合、クルマ本来の目的である「移動空間」ではなく、超長時間そのなかで過ごすための「臨時の居住空間」として捉えることが重要です。
冬の臨時の居住空間でもっとも大切なことは、当然ですが寒さ対策です。
一酸化炭素中毒に十分配慮したうえで、エンジンをかけて暖房をつけたり、またEV(電気自動車)ではバッテリーを使って暖房機能を作動させたりすると、クルマ本来の移動空間としてのエネルギーが減少していきます。
その過程で燃料残量や電気残量を気にすることが、立往生の際にドライバーにとって大きな精神的負担になり、疲れが増すことになりかねません。
そうした状況に陥らないに有効な方法は「寝袋」でしょう。寝袋は、過酷な冬山登山に対応する高価なものから、比較的安価なものまでさまざまな種類があります。
冬場の超長時間のクルマの立往生のみならず、さまざまな災害を想定すれば、多少コストがかかっても一定以上の性能がある寝袋を車内に携帯しておく必要があるでしょう。
さらに、寝袋を使って快適な仮眠をとるためには、近年ブームとなっているオートキャンプや車中泊での方法が応用できます。
つまり、シートを倒した状態でよりフラット(平坦)な状態に近づけるために、シートの隙間にタオルや毛布を置いたり、または各種マットを敷くといった対策です。















