トーヨータイヤが「セルビア」に生産拠点を開所! 「日本的」な開所式に大統領も出席 巨大工場の詳細とは

TOYO TIRE(トーヨータイヤ)は12月14日、セルビア共和国に生産工場を開所しました。開所式にはセルビア共和国大統領も出席したようですが、現地ではどのような様子だったのでしょうか。

トーヨータイヤが欧州初となる生産拠点を東欧セルビアに開所

 TOYO TIRE(トーヨータイヤ)は12月14日、東ヨーロッパに位置するセルビア共和国に、欧州では同社初となる生産拠点を新たに開所しました。
 
 開所式にはセルビア共和国大統領のアレクサンダル・ヴチッチ氏も出席しておこなわれるなど、国をあげて応援してくれているとのことです。

セルビア共和国に開所したトーヨータイヤの新工場
セルビア共和国に開所したトーヨータイヤの新工場

「セルビア」と聞いてパッと位置を思い出す方はそう多くはないかもしれません。

 セルビア共和国は旧ユーゴスラビアから独立した国で、東ヨーロッパのバルカン半島にあり、中心都市はベオグラードです。

 日本から行くにはトルコ・イスタンブールを経由してセルビアに入国するのが一般的だそうです。

 トーヨータイヤの新しい生産拠点は、ベオグラードからクルマで1時間ほど走ったインジア市に開設されました。

 一面真っ平な畑が広がるなかに建設されたセルビア工場は白を基調として、事務所棟は黒を基調とするスタイリッシュな建物になっています。玄関前に設置された「TOYO TIRES」の看板も誇らしげに見えます。

 敷地面積は約60万平方メートル(約150エーカー)。工場に隣接したところには直線距離720m、周回距離は1690mとなるテストコースを敷設。

 このテストコースではヨーロッパの法規制に対応するために、法規に則った製品を製造しているのかの品質チェックはもちろん、次の製品に向けたテストも行っていく場所にもなります。

 また、工場敷地内には開所時点でセルビア国内最大規模となる太陽光発電システム(発電電力容量8.4MW)、年間10.15GWhの電力を賄い、年間7100トンのCO2削減にも寄与します。事務所棟に入ったところには発電量を見られるモニターも設置されています。

 このセルビア工場では、主に乗用車用、そしてトーヨータイヤの人気を押し上げているライトトラック用のタイヤを生産し、フル生産では年間約500万本のタイヤを生産できる能力を持っています。

 ヨーロッパ地域で使用するのはもちろん、トーヨータイヤの主力市場である北米地域にも送っていくそうです。

 2022年7月から先行完成した生産ラインを使って実際に操業をおこなっており、順次生産ラインを増やして、2023年下期には年間500万本の生産能力になるようにしていくといいます。

【画像】トーヨータイヤがセルビアに開所した工場はどんな感じ? 写真で工場と式典の様子を見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー