“ド迫力顔”の日産「新型セダン」登場! MTもあるぞ! 新型「ヴァーサ」177万円から加で販売

日産のカナダ法人は、2022年12月21日、2023年型の新型「ヴァーサ」の価格を発表しました。現状では海外専売モデルとなる新型ヴァーサですが、どのようなクルマなのでしょうか。

日産新型「ヴァーサ」は177万円から

 2022年12月21日、日産のカナダ法人は、2023年型の新型「ヴァーサ」について価格を公開しました

 大型のグリルで精悍な顔つきに生まれ変わった新型ヴァーサは、どのようなクルマなのでしょうか。

価格が発表された 日産新型「ヴァーサ」
価格が発表された 日産新型「ヴァーサ」

 ヴァーサは、日産のコンパクトセダン。過去に日本でも販売されていた「ラティオ」の後継に当たるモデルですが、日本では展開されていません。

 今回価格が公開されたのは2023年モデルの新型ヴァーサは、フロントマスクとグリルが一新され押し出し感の高いデザインに進化しました。また、最上級グレードとなる「SRグレード」では、各所にブラックの加飾が配され、17インチのホイールを装備するほか、新色グレースカイ・パールが設定されるなど、スタイリッシュでスポーティな印象を与えます。

 ボディサイズは、全長4496mm×全幅1740mm×全高1455mm-1466mm。現在国内で展開されている車種でいうとトヨタ「カローラ セダン」やすでに販売は終了していますが、ホンダ「グレイス」などに近い大きさのコンパクトなサイズ感です。

 パワートレインには、最高出力122馬力・最大トルク114lb-ftを発揮する1.6リッター直列4気筒エンジンを搭載し、これに5MTもしくはCVTの組み合わせが選択可能です。

 カナダにおける新型ヴァーサのグレード構成はベースグレードとなる「S」、ミドルグレードの「SV」、最上級グレードの「SR」の3種。

 価格はSのMTモデルが1万8298カナダドル(約177万円)から、最上級モデルとなるSRのCVTモデルが2万2798カナダドル(約221万円)からです。

※ ※ ※

 新型ヴァーサは、2022年12月19日にメキシコにあるアグアスカリエンテス第1工場で生産が開始されたばかりです。同工場では、新型ヴァーサ生産のため、4800万ドル(約65億円)以上が投じられ、設備の強化がおこなわれたようです。

 過去に先代モデルとなるラティオが日本でも販売されていただけに、日本での登場も期待されますが、2022年12月現在でそのような発表はありません。

【画像】ド迫力グリルにMT! 魅力的な日産新型「ヴァーサ」の内外装を画像で見る(68枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. おま国されるのは確実だろうけど
    すげぇ理想的な車両だな・・・

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー