驚愕! トヨタが突然新型「2人乗り6速MT車」の実車公開! ゴツ顔TOYOTAロゴ際立つマルチ仕様「IMV0」の反響は? 日本発売はいつ?

荷台部分を自由自在にカスタマイズ出来るモデルは、最近では新興自動車メーカーがよく手掛ける手法です。そうしたなかでトヨタは新たなピックアップモデルとして「IMV0コンセプト」をお披露目しました。どのような特徴があり、ユーザーの反響はどうだったのでしょうか。

突如としてお披露目された「IMV0」の反響は?

 トヨタは2022年12月14日に開催された「タイトヨタ60周年式典」にて新型モデル「IMV0」がお披露目されました。
 
 実際にユーザーからはどのような反響が出ているのでしょうか。

このデザインで出てくるの? 自由自在カスタマイズが可能なトヨタ新型「IMV0」の反響はいかに
このデザインで出てくるの? 自由自在カスタマイズが可能なトヨタ新型「IMV0」の反響はいかに

 タイでは、トヨタ「ハイラックス」が高い人気を誇り、先代の7代目ハイラックスヴィーゴ(タイの車名)は国民車といえるほどの存在になりました。

 この7代目モデルは、IMV(Innovative International Multi-purpose Vehicle)のラインナップのひとつです。

 IMVとは、「需要のある地域で生産」の方針のもと、世界のユーザーにより魅力的な商品かつ求めやすい価格で提供するグローバルで効率的な生産・供給体制で展開されるモデルを指します。

 そのラインナップは、ベースとなるラダーフレームを共有したピックアップトラックの「ハイラックス(シングル/エクストラ/ダブル)」の3仕様、ミニバンの「イノーバ」、SUVの「フォーチュナー」で構成されます。

 タイを始めとしたアジアの国々では、農業や輸送といった仕事や、趣味と仕事を両立するクルマとしてハイラックスやいすゞ「D-MAX」といったピックアップトラックの人気が高いです。

 しかし、商用車となるピックアップトラックですが、近年ではダブルギャプ(4ドア5人乗り)仕様を乗用メインで使うことも増えたことで上級志向が高まっているといい、結果として価格が上昇しているようです。

 そうしたなかで、前述の式典に参加したトヨタの豊田章男社長は、次のように述べています。

「ハイラックスヴィーゴのローンチは、私のキャリアのなかでとりわけ思い出深い経験であり、どのプロジェクトよりも、リーダーシップのあり方を学ぶ機会にもなりました。

 この経験で多くを学ぶことができ、今の私があるのも、タイの皆さまのおかげです。

 そこで、これまでの感謝の気持ちを込めて、エンジニアとデザイナーにこうお願いしました。

『お求めやすく、真にイノベーティブな新しいIMVピックアップトラックを、もう一度タイでつくろう』。

 IMV0は、移動の自由や経済成長をサポートするクルマです。

 トヨタのクルマは、お客さまの生活シーンに寄り添ったものでありたいと考えています。

 だから『IMV 0』では何カ月もかけて、お客さまのライフスタイルやニーズを徹底的に探りました」

 このような背景により、お披露目されたIMV0は、ピックアップトラックをベースにしながら荷台部分を自由にカスタマイズできるマルチモデルです。

 荷台部分をユーザーの用途に応じてカスタマイズ出来ることで、レスキュー仕様やポリス仕様、フラワー販売仕様といったさまざまな仕事。

 そして趣味としてのキャンピングカー仕様、走りを楽しむレース仕様など多様な用途に使うことができます。

 さらにエクステリア&インテリア共に細かく分割された部品で構成されることで、ぶつけた場所だけ交換するような仕組みやインテリアも多彩なカスタマイズが可能なほか、将来的にはシングルキャブ(2ドア2人乗り)以外にもエクストラキャブ(2ドア4人乗り)、ダブルキャブ(4ドア5人乗り)の展開も検討しているといいます。

 またパワートレインは、国や地域の需要に合わせることで従来のガソリンエンジン、ディーゼルエンジンに加えて燃料電池(FCEV)や電気自動車(BEV)も見据えているようです。

 そんなIMV0に対して、タイのユーザーからは次のような反響がありました。

「ハイラックスはトヨタでも人気の高いクルマです。そのシリーズとして新たに自由なカスタマイズが出来るIMV 0が出るといい、いまから楽しみです」、「式典で突然お披露目され、びっくりしました。タイでは仕事、日常、遊びと色々使えるピックアップトラックは人気です。荷台がカスタマイズ出来るIMV0があれば1台でまかなえるので、人気が出るのではないでしょうか」という反響がありました。

 また日本のユーザーからは「フロントのTOYOTAエンブレムがかっこいい!」、「ゴツゴツした感じがレゴ感あるね」「ベースの価格を抑えて荷台カスタマイズ出来るなら日本でも需要がありそう」、「これは日本にも欲しい」という声が出ています。

※ ※ ※

 また式典の数日後に開催された「タイ25時間耐久レース」では、IMV0のセーフティカー仕様が登場。

 走りを意識したカスタマイズが施されているほか、パワートレインは特別に出力を上げた2.4リッター4気筒ターボディーゼルエンジンに6速MTを組み合わせたFR仕様となっています。

 これに対してもタイのユーザーは「ハイラックスのワンメイクレースもあるので、IMV0レースが今後あったら盛り上がりそう」、「IMV0が発売されたらいまのハイラックスから乗り換えてレースに参戦した」という反響があったほか、日本のユーザーからは「FR&6速MTとか激アツですね。日本にもこの仕様が出るなら欲しいです」「軽トラカスタムみたいに日本でも需要がありそう」という声が出ていました。

 その一方で IMV0の開発に関わるCV Company Presidentの中嶋裕樹氏は「IMVシリーズを使っていただけるお客さまに寄り添うという原点に戻ったクルマとしてIMV0を開発してきました。まずはタイを皮切りにアジアやそのほかの新興国で展開して需要を見ていきたいです。そしていつかは日本にも入れたいですね」と語っていました。

 IMV0の発売は「発表から1年以上先」という説明通りであれば、2023年末から2024年初頭となるようで、近い将来に日本でも発売されることが期待されます。

【画像】世界初!? 乗り込み&荷台に寝てみた! TOYOTAロゴ採用のごつかわいい「IMV0」の実車を見る!(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー