「黒bZ4X」「黒アリア」が街に増殖!?「EVタクシー」本格化か タクシーアプリ会社が仕掛ける計画とは
MoTが「タクシー産業GXプロジェクト」を始動。車両は、トヨタ「bZ4X」と日産「リーフ」「アリア」を提供します。
2027年までに年間3万トンのCO2排出量削減を目指す
タクシーも本格的にEVの時代を迎えそうです。
2022年12月12日、タクシーアプリ「GO」を手掛けるMoTが、脱炭素社会の実現に向けて最大280億円規模の「タクシー産業GXプロジェクト」を始動させると発表しました。
GXは「グリーントランスフォーメーション」のことで、再生可能なクリーンエネルギーへの転換を通じて、環境改善とともに経済社会システムの改革を進めていく取り組みのこと。
今回のタクシー産業GXプロジェクトは、タクシーのEV化などにより2027年までに年間3万トンの二酸化炭素(CO2)排出量削減などを目指すといいます。
参加するのは、都市部を中心とした全国のタクシー事業者約100社をはじめ、トヨタや日産、NTTドコモ、東京電力ホールディングス、あいおいニッセイ同和損保などです。
車両は、トヨタEV「bZ4X」と日産EV「リーフ」「アリア」を2031年までに最大2500台提供。充電器も最大2900台(急速400台・普通2500台)を各営業所に設置します。
タクシーの運行距離や乗務実務の実態を踏まえつつ運行効率を損なわない充電計画を生成するAIシステムの技術開発と技術検証を最長2031年まで実施。EVをタクシーに導入する上での運行・エネルギーマネジメントに最適なシステムの開発・提供を進めます。
また、設備の不具合や故障で経済的な損害が生じた際のリスク補償として、新たな保険メニューも用意します。
これらの取り組みにより、MoTは、CO2排出量をほぼ100%低減させ年間3万トンの削減が期待できると説明。
今後はこの取り組みをタクシー事業者全体に拡大し、タクシーのGXを通じて日本全体の脱炭素意識の向上を目指していくとしています。
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