「ブゥン」と減速! クルマの「エンブレ」どう活用? 間違えると悪影響も! 推奨される場面とは

使いすぎはNG!? でも積極的に使ったほうがいい場面とは

 エンジンの回転抵抗を利用したエンジンブレーキ。一見すると、フットブレーキよりも活用したほうが良いようにも思えますが、多用することでクルマに対してどのような影響はあるのでしょうか。
 

熱によるブレーキ性能低下を予防するためにエンジンブレーキは活用したい
熱によるブレーキ性能低下を予防するためにエンジンブレーキは活用したい

 自動車整備士は以下のように説明します。

「エンジンブレーキを使用すること自体には、クルマにとって問題にはなりませんが、負荷のかけ方によっては悪い影響をもたらします。

 たとえば、速度がかなり出ているときに低すぎるギアにシフトダウンしてしまうと、エンジン回転数が急激に上昇するため、クルマへの負荷は大きくなります。

 とくに、エンジンブレーキを使うたびにギアチェンジがおこなわれるため、トランスミッションに負荷がかかります。故障すると、数十万円の費用が発生することもあります。

 フットブレーキは一般的にブレーキパットやブレーキディスクが消耗される程度なので交換費用は数万円程度ですが、トランスミッションの故障のことを考えると、エンジンブレーキの使用が積極的に推奨されるようなシチュエーション以外では、あまり過度に使いすぎないほうがいいと思います」

 エンジンブレーキの使用自体には特段影響はないようですが、使用方法を誤るとクルマに対し悪影響をおよぼすリスクもあるというエンジンブレーキですが、どのような状況で活用するのが有効なのでしょうか。

 エンジンブレーキの活用が推奨されるケースとして、長い下り坂や連続する下り坂を走行する場合が挙げられます。

 下り坂でフットブレーキを多用しすぎると、ブレーキが熱を持ってしまい性能が低下する「フェード現象」の発生や、ブレーキの熱がブレーキフルードへと伝わり沸騰して気泡が発生する「ベーパーロック現象」が起こるためです。

 このような事態を避けるために有効なのが、エンジンブレーキです。

 フットブレーキの作用とは関係なく、エンジンの回転抵抗により減速できます。

 峠道や山道など、下り坂が連続する区間や、高速道路の長い下り坂では「エンジンブレーキ使用」「低速ギアにチェンジ」「エンジンブレーキ併用せよ」などの警戒標識が設置されていることもあります。

※ ※ ※

 このようにエンジンブレーキは、フットブレーキのように平坦な街中や高速道路などで常時使うことは推奨されませんが、急な坂道が連続しフットブレーキの負荷がかかるような状況では、補助する役割としてエンジンブレーキを有効活用することで、安全運転につながります。

【画像】今じゃ「シフトレバー廃止」も当たり前!? どうやって「エンブレ」使う? シフトレバーの変遷を写真で見る(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

17件のコメント

  1. ブレーキパットにペーパーロックってクルマ関連記事書く人が
    こんなで大丈夫なんでしょうかね

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

    • O/Dを押すのではなく正確にはO/Dを切るですよね。
      オーバードライブが入っていると一番上のギアまで無制限に使われるけど、オーバードライブをオフにすればトップギアが使われずにエンジンブレーキがかかるのです。5ATなら4速、4ATなら3速。それ以上に強いエンブレが必要ならセカンド、ローと落とせばいいだけ。
      記事を書いた人はO/Dスイッチ搭載車を乗った事ないのかな?

  2. ペーパーロックて何?(笑)

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  3. ブレーキの種類に回生ブレーキが言及されていないけど、今時、こちらの方も無視できない、あるいはその方が多いようだけど。エンジンブレーキと連携しているので関係がややこしいですよね。

  4. この方のコメントは
    いつも主題がブレますね
    キツめな表現で申し訳ありません

    • 寧ろエンブレは積極的につかうべきでは?
      無駄にデカイ車にのって車間狭いから前方確認できなくて、減速率低くてもブレーキ踏んでスピードダウン落とす→車間離れるからアクセル踏んで車間詰める(以降繰返し)

      スイッチ的なペダル操作で交通の流れ悪くしているだけ。
      車間ある程度開けてエンブレ多用すればもっとスムーズに流れるのにと思う事が多い。

  5. 寧ろエンブレは積極的につかうべきでは?
    無駄にデカイ車にのって車間狭いから前方確認できなくて、減速率低くてもブレーキ踏んでスピードダウン落とす→車間離れるからアクセル踏んで車間詰める(以降繰返し)

    スイッチ的なペダル操作で交通の流れ悪くしているだけ。
    車間ある程度開けてエンブレ多用すればもっとスムーズに流れるのにと思う事が多い。

  6. マニュアル車なら、オーバーレブも考慮する必要があるが、記事の写真は全部オートマですよね。オートマなら、ギアを下げようとしてもコンピューターが制御しているので、危険なシフトダウンはないと思われます。GTRやフェラーリ等のギアは知りませんが。国内で一般的なトルコン式なら、下り坂では積極的に使っても問題ない筈。燃費向上にもなりますよね。

  7. GTRやフェラーリのギアは知りませんが、一般的なオートマならコンピュータで、無理なシフトダウンは出来ないはずです。マニュアル車なら、オーバーレブを気にする必要がありますが、長い下り坂では積極的にエンジンブレーキを使うように勧めるべきです。燃費向上にもなりますよね。

  8. エンジンブレーキを使うと高額の費用が発生するかもしれないけど、フットブレーキなら数万円で済むから、エンジンブレーキは使わない方が良いとミスリードしそうな記事ですね。

    • おどれら💢
      まずは わしの きく なめて をちつけーや💢

  9. エンジンブレーキは減速の第一選択肢。コレでは減速しきれないときに他の減速手段を考えるというのがエンジン車の操縦の基本だと思いますが…
    基本も知らない名ばかり整備士に愛車は預けられないですね。

  10. エンジンブレーキが「あまり知られていない」のは、なんの統計?
    O/Dボタンの方が知られてないだろ。なんの略ですか?

  11. 長い下り坂や連続する下り坂 ってあるけど
    どを違うんでしょう?

    バスの横転事故で思いついて書いた記事ですかね
    記事になってるのか???

  12. エンジンブレーキは、平地ではある程度ゆっくり減速しますが、下り坂では速度が上がり過ぎない様、現状速度維持となるので、ブレーキ程の減速力はないので、下り坂にさしかかる寸前にシフトダウンするのが有効。AT車に限っては速い速度からのシフトダウンを行っても制御的にシフトダウンされないので、ブレーキ併用のシフトダウンでメカ的に問題ないはず。メーカーでも繰り返し変速のテストを何万回と行っているはずで、簡単にはトラブルは起きないでしょう。雨の日の様な路面コンディションが悪い場合は、十分速度を落としてからのシフトダウンを推奨します。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー