全長5m超えのトヨタ「タンドラ&セコイア」のド派手仕様が凄い!? 女子が砂漠爆走した驚愕競技とは 米で開催

米国トヨタは、2022年12月7日、同年10月6日から15日にかけて開催された女性選手限定のラリーレイド「レベル・ラリー」に同社のエンジニアがフルサイズピックアップトラック「タンドラ」やフルサイズSUVの「セコイア」で参戦した結果について報告するレポートを公開しました。トヨタ初の表彰台も獲得したといいます。

トヨタの巨大マシンを操りラリーを完走

 米国トヨタは、2022年12月7日、同年10月6日から15日にかけて開催された女性選手限定のラリーレイド「レベル・ラリー」に同社のエンジニアがフルサイズピックアップトラック「タンドラ」やフルサイズSUVの「セコイア」で参戦した結果について報告しました。

クリスタル・ミンク/カーラ・イーデ組(チーム153)の参戦車両
クリスタル・ミンク/カーラ・イーデ組(チーム153)の参戦車両

 レベル・ラリーは、ネバダ州とカリフォルニア州の砂漠を横切る1600マイル(約2500km)のコースを走破する女性選手限定のラリーレイド。ドライバーとコ・ドライバーの2人1組で競技に参戦します。

 競技中はGPS使用が禁じられ、地図とコンパスだけを頼りに早朝から10時間以上をかけて砂漠のコースを走るのみならず、走行中の車両トラブル対応、キャンプ地の設営・解体、キャンプ地での車両の補修に至るまで、すべてをドライバーとコ・ドライバー2名だけでおこなうという、かなりハードな内容で、強いチームワークも求められます。

 参戦しているのは、ケンタッキー州ジョージタウンにある米国トヨタ生産技術部門の拠点から4人、ミシガン州の北米研究開発部門から2人の計6人、3チームです。

 参戦車両は、サマンサ・バーバー/ベッキー・ブロフィー組(チーム152)が「タンドラ リミテッドTRDオフロード」、クリスタル・ミンク/カーラ・イーデ組(チーム153)が「タンドラ TRDプロ」、リビー・ペレゴ/キャロライン・ケーニッヒ組(チーム182)が「セコイア」の特別仕様「SHEquoia(シークォイア)」です。

 参戦の結果、チーム152は3位でトヨタ初の表彰台を獲得、チーム153が28位、チーム182が32位となりました。

 初の表彰台に登るなど、好成績を残したにもかかわらずトヨタは「定量的な得点は、定性的な経験に比べれば、その重要性は低い。しかし、定量的な採点は、質的な体験に比べれば重要ではありません」としています。

 また、今回出場した彼女たちはコミュニケーションやプロジェクトマネジメント、意思決定、忍耐力などさまざまな点で成長したといいます。

 トヨタR&Dの製品開発室のシニア バイス プレジデントであるMike Sweers氏は、今回の出場について次のようにコメントしています

「チームメンバーの育成という形で、資金や車両、装備、トレーニング・競技のための時間など、彼女たちへの投資以上のリターンをもたらすと確信している。

 来年の2023年のレベル・ラリーには、4チームが参加する予定です。

 マーケティングは表彰台が大好きですが、私は彼女たちにそれを期待しているわけではありません。

 大会の終わりに、彼女らは完走したのか? 問題を解決できたか? まだ笑顔でいるのか? 彼女らはまだ友人なのか? これらの点が重要です。レベル・ラリーは素晴らしいイベントだと思うし、今後トヨタがその存在を拡大していくことを期待したい」

※ ※ ※

 タンドラは、2021年9月に15年ぶりのフルモデルチェンジをはたし、3代目となったフルサイズピックアップトラック。セコイアは、そのタンドラをベースに開発されたフルサイズSUVとなります。

 ともに全長は5m、全幅は2mを超える巨大な車で、海外専売車種となり、国内では販売されていません。

【画像】デカカッコイイ! トヨタ「タンドラ&セコイア」で砂漠を爆走!? 実際の車両を見る(97枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー