ETC使えなくなる? でもETC車載器「買替の補助金なし!?」 “2022年問題”にネットで憤りの声 次に待つ「2030年問題」も

高速道路の通行料金の支払いでETCを利用しているという人は多いでしょう。一方で、クルマに搭載されている一部のETC車載器が使用不可になるといいます。これにはどういった理由があるのでしょうか。

待ち受ける「2022年問題」にユーザーからは賛否の声

 高速道路を利用する際、ETCサービスを利用している人は多いでしょう。
  
 利用率は9割近くとなっており、多くのクルマにはETC車載器が備わっています。そんなETC車載器は、機種によって今後使用不可になるケースがあるといいます。

ETCが使えなくなるかも? ETC2022年問題とは
ETCが使えなくなるかも? ETC2022年問題とは

 ETCは車載器と料金所ゲートとの間で、無線通信という電波を使って通行料金の支払いに必要なデータをやりとりしています。

 そんななか、電波法関連法令の改正によって、一部のETC車載器が使用できなくなることがアナウンスされています。

 これについて、国土交通省は以下のように説明しています。

「不必要な電波(不要電波=スプリアス)をできる限り低減させることによって、国内の電波利用環境の維持、向上及び電波利用の推進を図るため、電波法が改正されました」

 このため、改正された規定外の古い車載器(旧スプリアス規格機器)を搭載したままでは、電波法に違反する可能性があるといいます。

 2018年9月3日に国土交通省およびITSサービス高度化機構、高速道路会社6社が発表をおこなっており、2022年に利用できなくなると報じられていました。これについて、一部では「2022年問題」と呼ばれています。

 しかし、昨今の新型コロナウイルス感染症などの影響から、無線設備の製造や移行作業に支障が生じていることが考慮され、新スプリアス規格への移行期間が「当分の間」と改められました。

 当分の間は移行期間が設けられているため、仮に旧スプリアス規格の車載器を搭載していてもETCレーンが通れなくなるわけではありません。

 しかし、旧スプリアス規格機器について、「電波法に照らし適当ではない状態となる可能性」があるため、国土交通省やETC車載器の各メーカーでは、旧規格の機器の取り外しと新規格へ対応した機器への切り替えを呼びかけています。

※ ※ ※

 これについて、ユーザーからは「知らなかった…」「交換表示出してもらわないと分からないな」「そもそもユーザーにこれを確認させるっておかしくない?」とさまざまな声が寄せられています。

 また車載器を買い換える場合の購入補助金について、国土交通省では「現時点では、購入補助は考えておりません(2021年8月4日時点)」と回答。

 これについて、「結構お金かかるよな」「なんで補助金ないんだろう?」など、納得いかないというユーザーも多くいるようです。

【画像】「2030年問題」への備え 自分のETC車載器使えるか画像で確認する(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. ETC車載器標準装備にするべきです。

    • 半導体不足なので、標準化すると益々新車の納期が遅くなるような気がします。それに電子マネーを使えるようにしてくれないと「ほぼ」クレジットカードを持ってる前提となるので困りますね。Edyなどの電子マネー対応なら速攻で付けますが。
      クレカ使わないETCカード(予め預け入れするタイプ)もあるけど不便ですし。自分としてはクレカは嫌いです。
      ちなみに自分は軽貨物しか乗らないので、せいぜい上限を160万円と見ても一括現金払いです。クレカは二度と作りません。(銀行員による詐欺で被害を被った経験上、クレカ恐怖症です。)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー