ATシフト「Nレンジ」いつ使うのが「正解」!? オートマの「ニュートラル」必要な理由とは

クルマには、AT車・MT車に関わらず「N(ニュートラル)」のポジションが存在します。AT車の場合には特に利用頻度が低い「Nレンジ」ですが、一体どのようなときに使用するのでしょうか。

利用頻度は極めて低い!? 「N」レンジって何のためにある?

 クルマのシフトには「N(ニュートラル)」のポジションが必ずついていますが、実際に使用する機会はほとんどありません。
 
 では「N」レンジは何のために必要なのでしょうか。

オートマのシフトは「P」「R」「D」レンジが主に使用されますが、あまり入れる機会のない「N」レンジは一体何のために存在するのでしょうか
オートマのシフトは「P」「R」「D」レンジが主に使用されますが、あまり入れる機会のない「N」レンジは一体何のために存在するのでしょうか

 車種によって違いはありますが、AT(オートマチックトランスミッション)車では一般的に「P」「R」「N」「D」の順に各レンジ(シフトポジション)が並んでいます。

 加えて「B」や「L」などのポジションや、「D」のとなりに「M」(マニュアルモード)が追加されている場合もあります。

 まず「P(パーキング)」は駐車時に使用します。アクセルペダルを踏んでもクルマが動くことはありません。

 同様に「N(ニュートラル)」もどのギアにも繋がっておらず、エンジンからの動力がクルマに伝わらない状態です。

 クルマを動かせるのは「D(ドライブ)」(前進)、「R(リバース)」(後退)で、「B」などは、より低いギアにすることで、主に坂道などでエンジンブレーキを強く効かせるためのモードです。

 一方、MT(マニュアルトランスミッション)車のシフトノブなどに表示されているのは、数字のギア段数とRです。

 AT車がギアチェンジを自動で行うのに対し、MT車はクラッチペダルでエンジンとトランスミッションを繋いだり切り離したりしながら、ドライバーみずからギアチェンジをおこなっていきます。

 クラッチペダルとシフトレバーを連動させ、速度に応じてギアを上げていくことでクルマが動くのです。

 MT車のニュートラルはシフトレバーの中心、1速と2速の間、3速と4速の間、5速と6速の間など、各ギアが入っていない中間位置にあります。

 ギアチェンジを行う際にはニュートラルを通過しており、MT車でニュートラルはスムーズなギアチェンジを行うために必要なものです。長い停車中に、クラッチペダルを踏み続けているのが疲れるという理由で、ニュートラルを使用する人もいます。

 ではAT車の場合、Nレンジは何のために必要なのでしょうか。

 AT車のNレンジの役割は大きく分けてふたつあります。シフトチェンジ時の緩衝材と、故障時のけん引用です。

 Nレンジはシフトレバーの中でDレンジとRレンジの間にあります。

 前進の働きがあるDレンジと、後退の働きがあるRレンジをそのまま直接つないでしまうと、前に進もうとしているギアと後ろに進もうとするギアがかみ合ってしまい、故障の原因となります。

 そのためDレンジとRレンジの間にあるNレンジが、シフトチェンジの際の緩衝材の役目をはたしているのです。

 走行中、意図せず身体が接触するなどして、誤ってシフトレバーが動いてしまう可能性もないとはいえません。その際にも、Nレンジがあることで前進から急にバックに切り替わる動きを防ぐことができます。

【画像】「シフトレバー」は古い! いまや「ボタン」の時代!? 最新モデルの「斬新すぎるシフト」を写真で見る(20枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー