日産の最新「8人乗りミニバン」がスゴイ! 斬新「ツートンカラー」&豪華な“ブルー内装”採用! アクセントのオレンジが目を惹く“お洒落デザイン”の 「セレナ ビームスエディション」とは?

日産が2024年12月に発表した「セレナ」の特別仕様車「ビームスエディション」には、通常モデルとは異なる要素が散りばめられています。一体どのようなクルマなのでしょうか。

価値観の共鳴から誕生した「お洒落ミニバン」

 日産は2024年12月18日、セレクトショップ「BEAMS(ビームス)」が監修した特別仕様車を、「セレナ」を含む6車種に設定し、日本国内で台数限定販売することを発表しました。
 
 人気ブランド「ビームス」のコンセプトを存分に反映した「セレナ ビームスエディション」とは一体どのようなクルマなのでしょうか。

ジーンズ内装がイイ!日産の最新「お洒落なミニバン」とは?
ジーンズ内装がイイ!日産の最新「お洒落なミニバン」とは?

 1991年に初代セレナが登場して以来、モデルチェンジを重ね、2022年に現行の6代目セレナが誕生しました。

 ミニバンならではの広々とした室内空間や優れた使い勝手から、ファミリー層を中心に高い支持を集めています。

 この人気のミニバンに、日産は2024年12月、ビームス監修の特別仕様車であるビームスエディションを追加しました。

 日産が創業以来掲げる「ほかがやらないことをやる」という精神と、ビームスの「Happy Life Solution Communities」という、ライフスタイルや生活文化を豊かにする価値観が共鳴したことで、この特別仕様車が誕生しました。

 セレナ ビームスエディションは、セレナの「ハイウェイスターV」グレードをベースに、専用の「BEAMS パッケージ」を追加したモデルです。

 ボディサイズは、全長4765mm×全幅1715mm×全高1870mm、ホイールベース2870mmで、通常のハイウェイスターVと変わりません。

 エクステリアでは、ビームスを象徴するオレンジカラーをフロントグリルやアルミホイールのアクセントに採用し、ドアミラーカバーにはデニムをイメージしたインディゴブルーを配色することで、さりげなく個性的な外観を演出しています。

 さらに、ボディサイドとバックドアにはビームスのロゴを施し、コラボレーションならではの特別感を強調しています。

 ボディカラーは、2トーンカラーを含む6種類から選べます。

 インテリアでは、裏返したデニムを再現した生地を全席のシートカバーに採用した点が、このエディションの大きな特徴です。

 オレンジのステッチやビームスのブランドタグがアクセントとして施され、ビームスらしいセンスとこだわりが詰まったハイセンスなデザインに仕上がっています。

 ステアリングにもビームスのロゴが輝き、特別感をさらに高めています。

 なおレイアウトはベースとなっているモデルと同様に3列シート8人乗りを採用しています。

 安全装備は、通常モデルと同様の充実した内容を備えています。

「踏み間違い衝突防止アシスト」「標識検知機能」「衝突回避ステアリングアシスト」などが標準装備されており、国土交通省などの公的機関による安全性能評価では、衝突安全性能と予防安全性能の両方で最高ランクを獲得するなど、信頼性の高い安全性が評価されています。

 パワートレインは、日産独自の「e-POWER」を搭載したモデルと、ガソリン車(2WDおよび4WD)の2タイプを用意しています。

 価格(消費税込)は、ガソリン2WDが344万1900円、ガソリン4WDが370万8100円、e-POWER 2WDが400万8400円です。

 セレナ ビームスエディションは、ミニバンの使い勝手の良さを重視しつつ、遊び心を大切にしたい方にとって魅力的なモデルです。

 ビームスならではのデザインが、日常のドライブをより楽しく、特別なものに変えてくれるでしょう。

 なお、ビームスエディションの購入には、公式サイトからの事前申し込みが必要です。

【画像】超カッコイイ! これが“ブルー内装”の日産「最新“8人乗りミニバン”」です!

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: 紫苑玲

栃木県在住。新車、軽貨物、車の中古買取相場、テック、金相場などのジャンルで記事を執筆するフリーランスライター。ドライブが趣味。SUVとスポーツカーの2台を使い分け中。自宅前が登山道のため、緊張感がある車生活を送っている。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー