トヨタが最強の「2人乗りカローラ」を台数限定発売! 「魅了する野性味」を追求した「GRカローラ」を23年春に順次納車へ

TOYOTA GAZOO Racingは「GRカローラ RZ」と「GRカローラ モリゾウエディション)」の抽選申込受付を2022年12月2日に開始しました。

ついにGRカローラが発売されるゾ!

 2022年12月2日にTOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は「GRカローラ RZ」と「GRカローラ モリゾウエディション)」の抽選申込受付を開始しました。

 期間は、同年12月19日(モリゾウエディションは18日)まで受け付け、発売は2023年年初を予定しています。

トヨタが本気でつくった! 「2人乗りGRカローラ」がめちゃ凄い!
トヨタが本気でつくった! 「2人乗りGRカローラ」がめちゃ凄い!

 カローラは、1966年の発売以降、トヨタを長年支えてきたクルマです。

 トヨタのモータースポーツ黎明期から、WRC初優勝を飾った「TE25カローラ」やその後1000湖ラリーを制した「カローラレビン」などが活躍。

 また、時代の変化に合わせワゴン、SUVなどへ進化を遂げることでさまざまなライフステージにおいて愛用できるクルマとなりました。

 トヨタの豊田章男社長は「多くのお客さまに愛していただけるクルマだからこそ、絶対にコモディティといわれる存在にしたくない。お客様さま虜にするカローラを取り戻したい」との強い思いを持ち、GRカローラの開発を開始しました。

 開発にあたっては、レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践。

 開発中のGRカローラに水素エンジンを搭載、スーパー耐久シリーズに出場し、新技術である水素エンジンを鍛えるとともに、車両を総合的に鍛え直しました。

 また「お客さまを魅了する野性味」を追求するため、マスタードライバーの豊田章男氏を中心に、プロドライバー、社内の評価ドライバー、エンジニア、メカニックが一丸となってさまざまな道で走り込みを実施。

 徹底的に不具合を出し尽くし、改善を重ねることで、「ドライバーと対話のできるクルマ」、「ずっと走らせていたくなるスポーツカー」へと仕上げました。

 GRカローラRZは、GRヤリスにも搭載した1.6リッター直列3気筒インタークーラーターボエンジンを更に強化して搭載し、最高出力224kW(304PS)を達成。

 同じくGRヤリスに搭載されたスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」をGRカローラ仕様に最適化して搭載するなど、限界領域でも安心・安全にコントロールできるクルマへと仕上げました。

 また、カローラスポーツのボディを基本骨格とすることでロングホイールベースが生み出す高速安定性を受け継ぎながら、フロントを60mm、リヤを85mmワイドトレッド化することにより高い旋回性能を実現。

 加えて、5ドア・5人乗りの利便性をそのままにすることで、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立しました。

 一方の走行性能を磨き上げた2シーターモデルとなるGRカローラ モリゾウエディションは、モリゾウこと豊田章男社長が強くこだわりを持つ「お客さまを魅了する野性味」を追求したグレードです。

 徹底した軽量化、エンジンのトルクアップ・トランスミッションのギア比最適化による動力性能向上。

 モノチューブアブソーバー・ハイパフォーマンスタイヤの採用によるコーナリング性能の向上により「気持ちが昂り、ずっと走らせていたくなる」走りの味を実現しました。

 具体的には、リアシートを撤去し乗車定員を2名としたことで約30kgの軽量化。構造用接着剤を3.3m追加で塗布し、ボディ補強ブレースを追加することで、ボディ剛性をさらに強化しています。

 さらに、GRカローラRZからパワートレインをさらにチューニング。最大トルクを370Nmから400Nmへ向上。中回転域のトルクを高めることで加速性能を向上させました。

 そのほか、ディファレンシャルギアのローギアード化と、1速から3速のクロスギアレシオ化により、動力性能の向上と、気持ちのよいギアのつながりを実現。10mm拡幅したハイグリップタイヤを採用することにより、コーナリング時の安定性・ブレーキ性能を向上させています。

 インテリアでは、しっかりと体をホールドする専用セミバケットシートを採用。走行性能向上によってドライバーに多くのGがかかる中でも、正確なドライビングをサポート。

 今回、2022年6月1日の「GRカローラ RZ」発表当初、一般販売とご案内していましたが、新型コロナウイルス感染拡大や半導体不足の影響により、まずは500台の抽選販売となり、今後の生産状況を見ながら追加販売を検討していくとしています。

 具体的には、12月2日から12月19日までWEB申込み期間とし、2023年1月13日に当選連絡、2023年春頃に順次納車が始まります。

 一方のGRカローラ モリゾウエディションは70台の抽選販売とし、全国のGR Garageで申込みを受け付けます。

 具体的には12月2日から12月18日まで申込み期間とし、2023年1月6日に当選連絡、2023年春頃に順次納車が始まります。

 それぞれの価格は、GRカローラRZが525万円。GRカローラ モリゾウエディションが715万円です。

※ ※ ※

 GRカローラは、レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践して開発したクルマです。

 今後もモータースポーツ参戦を継続して得た知見を反映し、GRカローラを進化させていくと、TGRは説明しています。

トヨタ・カローラスポーツ のカタログ情報を見る

【画像】これがトヨタ最強の「2人乗り仕様」 本気の実車に驚愕! 凄さを画像で見る!(21枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー