新型「プリウス」似の小型SUV!? 「エコ度」高めなトヨタ「bZコンパクトSUV」の買い得感は「プリウス超え」か

トヨタはハイブリッドカーの新型「プリウス」と、電気自動車の新型車「bZコンパクトSUVコンセプト」を相次いで発表しています。次世代エコカーの本命モデルはどちらでしょうか。

ハイブリッドの代表格「プリウス」刷新に続き、コンパクトSUVのEVも発表したトヨタ

 トヨタは2022年11月17日、「bZコンパクトSUVコンセプト(以下bZコンパクトSUV)」を米国で初披露しました。バッテリーEV(BEV:電気自動車)のコンセプトカーです。
 
 そのフォルムは、前日の11月16日にフルモデルチェンジした新型「プリウス」にも似た雰囲気ですが、スポーティすぎる新型プリウスよりも、実用性の高そうな「bZコンパクトSUVのほうがイイ」と考える人も多そうです。

米国で2022年11月17日に初公開されたトヨタの新型BEV(電気自動車)のコンセプトカー「bZコンパクトSUVコンセプト」
米国で2022年11月17日に初公開されたトヨタの新型BEV(電気自動車)のコンセプトカー「bZコンパクトSUVコンセプト」

 およそ7年ぶりにフルモデルチェンジしたハイブリッドカー(HEV)の新型プリウスは、「Hybrid Reborn(ハイブリッド リボーン)」のコンセプトを掲げ、新時代のプリウスとして誕生しました。

 リボーン(生まれ変わる・再生)を象徴する新しい外観デザインは、「ワイド&ロー」のエモーショナル(心を動かされる、感情的)なフォルムを特徴とします。

 先代プリウスに比べ全高は40mmダウンさせるいっぽうで全長は25mm、車幅を20mm拡大し、タイヤも大径化したことで、まるでスポーツカーのようなスポーティさが際立ちます。

 そんな新型プリウスでは、大人4人がしっかり座れるパッケージングを成立させるため、シートポジションは低めにセットされ、乗降性は若干犠牲にされた感も。

 SNSでもデビュー早々に「年配のユーザーには乗り降りがキツそう」「後席へ頻繁に人を乗せるユーザーには不向きかも」と危惧する声が見られます。

 そんななかで登場した新型bZコンパクトSUVは、HEVとBEVという違いはあれど、「コ」の字型のヘッドライトや、エモーショナルなフォルムなど、新型プリウスに似た雰囲気を持ちます。

 一方でプリウスより背が高くキャビン(客室)部も大きいため、より室内や荷室が広く実用的なのは間違いないでしょう。

 詳細なスペックは未発表ですが、トヨタによると先行して発売されているBEVのSUVモデル「bZ4X」よりも、その名の通りコンパクトかつ軽量なエントリーモデルという位置づけだとしています。

 したがって、販売価格も抑えられることが予想されます。

 そのためかこちらもSNS上で「プリウスSUV!?」「売れそうな予感」「日本で乗るのにちょうどよさそう」と市販化に期待する声が早くもあがっています。

 現段階ではあくまで「コンセプト」と名乗る新型bZコンパクトSUVについてトヨタは「日常生活で扱いやすい小型サイズのSUVとして開発を進めているモデル」と紹介しています。

 その時期についてはまだ明らかにされていませんが、トヨタによると2023年以降にさらなる情報を発表する予定だと説明しており、近く市販版モデルも公開されることが考えられます。

 スポーツカー風に生まれ変わった新型プリウスよりもエコ度はさらに高く、それでいて実用性も高そうな新型bZコンパクトSUVは、次世代エコカーの本命モデルとして、期待度の高い1台といえそうです。

トヨタ・プリウス のカタログ情報を見る

【画像】新型「プリウス」と「bZコンパクトSUVコンセプト」どっちが好き!? 写真で見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー