最近増えた「ギラギラガラス」は違反にならない? 「オーロラフィルム(ゴーストフィルム)」は車検通る? 注意すべき部分とは

「オーロラフィルム」を貼ることによる問題点はないの?

 道路交通法の違反対象にもならず、車検に通ることができても、オーロラフィルムを貼ることで視認性には影響が出るようです。

 前出の自動車整備士A氏は次のように話しています。

「車検に通ることと運転に支障が出ないは異なり、オーロラフィルムを貼ることで確実に視認性には影響が出ます。

 そのため、とくに夜間の運転などでは貼り付ける前よりも見づらいということもあるのは覚えておいたほうがいいでしょう。

 また最近ではフロントガラス上部にあるカメラなどの検知機能に影響があるかもしれないことも考慮しておいたほうがいいです」

 同様に、前出の交通課担当者は、オーロラフィルムの取り付けについて、以下のように注意喚起をしています。

「オーロラフィルムをフロントガラスに貼り付けることによって、外から車内を視認することが難しくなります。

 このことから、歩行者とのアイコンタクトが取りづらくなったり、車間距離が把握しづらくなったりと、トラブルのきっかけに繋がるおそれがあります。

 そのため、極力オーロラフィルムを使用せず、クルマ用のサンシェードを取り付けるなどの対策を取っていただくのがベストなのではないかと思います」

「オーロラフィルム(ゴーストフィルム)」は外から見れば車内の様子は分かりづらくなっている
「オーロラフィルム(ゴーストフィルム)」は外から見れば車内の様子は分かりづらくなっている

 一方で、車内から前方も見えづらくなる場合があります。とくに明るい内装色の場合は映り込みがひどくなり、前方が見えづらくなることが予想されます。

 さらに、基本的に劣化は避けられず、オーロラフィルムを貼った直後は可視光線透過率が70%以上のため違反とならず車検に通ったとしても、劣化によって徐々に可視光透過率が下がってしまう可能性もあるとされています。

※ ※ ※

 このように、オーロラフィルムは天候や見る角度によってフロントガラスの色目や濃さを変えられ、直射日光による車内の温度上昇を抑制する役割を持ちますが、デメリットもあるためその使用についてはきちんと判断する必要がありそうです。

【画像】オーロラフィルムって車内から見るとどうなっている?ギラギラ過ぎる実車の様子を見てみた!(10枚)

タイヤ選び間違ってない? 自分に合った選び方とは

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 1.違反してないけど、とりあえず停められる可能性はある。
    2.駐車していて、職質受ける確率が上がる。
    3.乗るのが恥ずかしい。
    4.アイコンタクトや礼などありがとうが伝わらない。
    がデメリットかと。

  2. 昼間でこれだけ景色の色が歪曲されるなら、薄暮時や夜間の歩行者は見えないだろうな。

    • 販売店の車検検査員?の人のXでは「透過率は適法だから文句言うな。外から見えないってお前ら夜も見えてるのか?」と詭弁としか取れないコメントをしている
      やはり外から見えにくくしているのは問題だと思う
      夜とかの問題でなく、見えるはずのジェスチャーなどを見えなくしてる
      譲ってくれてるのか?一旦停止でこっち見てるのか?わかんねーじゃん
      室内の透過率の決めがあるなら、外からの視認率の決めも作ってほしいな

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー