「カッコよすぎる」トヨタ新型「プリウス」は「大成功」間違いなし!? 世界から集まる「高評価」と唯一の「懸念点」とは

世界で集まる「高評価!」 しかし唯一にして最大の懸念点とは

 海外のコメントを続けましょう。

 発表会に寄せられたコメントで「大好き」系の次に多いのは「新しい」というキーワードです。

トヨタ 新型(5代目)「プリウス」のテーマカラーはその名も「マスタード」! シンプルながら「エモい」デザインとの相性もバツグンだ
トヨタ 新型(5代目)「プリウス」のテーマカラーはその名も「マスタード」! シンプルながら「エモい」デザインとの相性もバツグンだ

 例えば「美しいトヨタ。新しいデザイン言語が本当に好き!」とか「新しいデザインが大好き! 頑張れトヨタ!」などなど。

 またインテリアも好評で「新しいインテリアは素晴らしいですね! これこそが私たちが求めていたハイブリッドカーです」とあります。

 確かに新型プリウスのデザインはモダンなテイストです。

 街中で新型プリウスを見かけた、と想像してみてください。

 一般的にクルマのデザインは「清潔感」が大切だといわれています。街中にあふれたとき、風景に紛れ込むような方向性も重視されます。

 日本車で例えると、初代のホンダ「フィット」や、3代目のプリウス、あるいは現行型「ハイエース」などは、たくさん走っていても気になりません。

 加えて、新型プリウスを見かけたら、デザインの理想である「美しいモノに接した気分」も味わえるのではないでしょうか。

 実際、新型プリウスを買うというコメントも多くみられ「素晴らしいですね! 2005年に2代目プリウスを購入しました。新しいプリウスは2025年の次の新しいクルマになります」といったものから、もっとダイレクトに「これは私の次のクルマになりますね」というものもありました。

 こうした多くのコメントをまとめると「微妙にスポーティで、非常にモダンで、優れた空力係数を失わないように工夫されている。そして美しい」となります。

 先代プリウスは、誰だって「カッコ悪い」と思ったことでしょう。世界的な規模で厳しく叩かれ、そして世界的な規模で販売台数激減となりました。

 しかし新型プリウスの世界的な評価を見ると、ビジネスとしても成功するに違いありません。

 こうなると、最近のトヨタに共通する大きな問題を抱えることになるかもしれません。

 それは「生産が追いつかない!」ということです。

 新型プリウスにとって、唯一にして最大の懸念点といえます。

 もし新型プリウスが欲しいと感じたら、とにかく1日でも早く近くの販売店で商談することをオススメしておきます。

トヨタ・プリウス のカタログ情報を見る

【画像】早くも「カッコいい」「欲しい」の声多数!? トヨタ 新型「プリウス」の内外装写真を見る(41枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

9件のコメント

  1. カッコ良いか?悪いか?ということならカッコ良いとは思いますが、全体的イメージで見れば「幼稚」と言うか「子供騙し」とでも言うか
    ヘッドライトが薄目なせいで顔つきは相変わらず「陰湿」系でとても人相が悪いわけです
    海外のことは知りませんが、この日本でプリウスを乗り継いで来た中高年層、果たして平気なのでしょうか?
    このエクステリアデザインのクルマからおっちゃん・おじいちゃんが下りてくる光景はちょっと滑稽だと思いますけどね

  2. トヨタは今後も絶対に乗りませんけどこのプリちゃんはカッコいいかと思います
    ただ販売店への台数の振り分けが少なく抽選になるところもあるそうですね
    もし抽選で選ばれた人は必ず契約しキャンセルした場合は違約金を払う
    そして購入後数年間は売ったり廃車にしてはならないと条件付けすることで転売を防ぐ
    トヨタの場合車が来ないんだからこれくらいしないと客離れしますよ

  3. 「もはやゲテモノ好きの範疇、といったらいいすぎでしょうか」流石に、これを好きで買ってる人には、失礼でしょう💢

    • いや、本当に不要な言い回しだと思います。評論家?あなたは違うでしょ、国沢氏。流石に…全方位的にかなりかなり…かなり失礼だと思います。

  4. トヨタは変わりましたね。既存の客層など切り捨て、創り上げたデザインを世界に問うている気迫を感じます。先のクラウンといい組織内に大きな変化が有ったのでしょうか?最も日本車っぽいデザインのクルマづくりが、最も日本車らしくないデザインに走るようになった感じがします。

  5. 同じ車を乗り継いできた人を大切にするのも大切でしょう。
    けれど新しいユーザーを獲得することはそれ以上に大切な事ではないでしょうか。
    そうしなければ、かつてのクラウン、カローラ、コロナのように老人しか買わない車になって、車種自体が消滅することでしょう。

  6. デザインは、マツダに触発されたことは間違いないでしょう。

  7. 2021年の北米での販売台数が2位のトヨタ、頑張らないといけないと思います。但し新型ばかり人気が集中して販売台数が足りないようです。デザインは良いですね!日本の景気を引っ張ってほしいですね。日本の製造業はピンチですからね!

  8. うそでしょ。今時、ガソリン車。誰ですか? よいしょしてるのは。1年も持たない車ですよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー