レクサス新型「高級SUV」の販売方法が話題! 販売店では「倍率は相当…」の声 新型「RX」に応募殺到!

レクサスは、2022年11月18日に新型「RX」を発売しました。なかでも今回新たに「抽選販売」という方法での販売方法がSNSで話題となっています。

当たったらラッキー? レクサス新型「RX」の販売方法が話題に

 レクサスは、グローバルコアモデルとなる新型「RX」を2022年11月18日に発売しました。

 今回新たに「抽選販売」という方法での販売方法を取っていますが、どういった仕組みなのでしょうか。またユーザーからはどういった反応があるのでしょうか。

レクサス新型「RX」
レクサス新型「RX」

 RXは、1998年に北米にてラグジュアリークロスオーバーSUVとして誕生。

 2022年9月末時点までの期間で、約95の国と地域で累計約362万台を販売するなど、ラグジュアリーSUV市場を代表するモデルとなっています。

 今回の登場で7年ぶりの全面刷新を遂げた5代目新型RXですが、なかでもエクステリアが目を引きます。

 フロントに備わっていたフロントグリルは、「スピンドルグリル」から「スピンドルボディ」に名を変え、ボディとフロントグリルが一体となったデザインへと大きく変化しました。

 このほかパワートレインには、2.4リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載した「RX350(EE/AWD)」のほか、2.5リッター直列4気筒プラグインハイブリッドシステムを備えた「RX450h+(E-Four)」がラインナップ。

 さらに、2.4リッター直列4気筒ターボハイブリッドシステムとモーターのフロントユニット、リア搭載の高出力モーター「eAxle」を組み合わせた「RX500h F SPORT Performance(AWD)」が新設定されるなど、3仕様から選ぶことが可能となっています。

 そんな新型RXですが、今回は従来の一般販売に加え「抽選販売」という方法が取られました。

 レクサスの公式サイトでは、新型RXの申し込みについて「お申込みは販売店へのご来店が必要です」との記載があり、申込みの条件には以下5つの条件が決められています。

1.レクサス車を現在所有していないこと、または、過去に所有したことがないこと
2.レクサス車以外の自動車を本車両に対する下取りに入れていただけること。
3.下記 に指定するいずれかの方法でご購入していただけること。
4.個人名義で抽選申し込みしていただけること。
5.上記項目に合致することを誓約する書面を販売店にご提出いただくこと。

 3番目の購入方法については、月々のお支払い額を軽減できる「残価型割賦(スマートバリュープラン)」、お支払いは2回で完了する「残価据置払(スマートバリュートゥワイス)」、諸費用コミコミの月々定額プラン「KINTO」、頭金なし定額料金ではじめられる「販売店リース」から選ぶことになります。

 なお、公式サイトには「すべてに該当、条件にご同意いただける方が対象」と書かれています。

 申込みは、電話もしくはWEB来店予約で受付をおこなっており、抽選受付締切は2022年12月22日の営業終了時間まで。

 今回の抽選販売について、都内販売店のスタッフは以下のように話します。

「昨今の納期の長期化の問題を鑑みてこういった販売方法となりました。といっても納期には8か月から1年ほどかかる見込みです。

 倍率については、全国で500台とのことで相当なものだと思います。

 当店でも毎日かなりの問い合わせをいただいています」

 今回の新型RXの抽選販売について、ユーザーからは「手に入れられたらラッキーだな」「抽選でしか買えないってすごい時代」など、SNSではさまざまな意見が見られます。

 なかには、「ワクワクする」「楽しい販売方法!」と新しい取り組みに好評の声も。

 一方で、「応募したけど当たらなそう」「宝くじが当たるレベルだな」など、人気モデルであることから、高倍率が予想されており、すでに諦めの声もありました。

 なお都内では、11月18日から24日の期間中に、「トヨタモビリティ東京レクサスのレクサスオーナー」また「住所が東京都内の新規ユーザー」について、新規販売枠として110台についても、抽選販売の申込みをおこなっていました。

※ ※ ※

 抽選販売であることから手にできる人が限られる新型RXですが、今後も新たな動きにユーザーの視線が集まりそうです。

レクサス・RX のカタログ情報を見る

【画像】新採用な斬新「スピンドルボディ」実際どう? 新型「RX」実車を画像で見る(28枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

【2022年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント