新型SUVの車内に「寝床」まるっと入っちゃう!? ホンダ新型「ZR-V」は車中泊も可能か

ホンダから2023年4月、新型SUV「ZR-V」が発売されますが、価格やスペックなどの概要が早くも発表されています。実用性の高さも売りだといい、アウトドアでの車中泊もできるかもしれません。

新型「ZR-V」の荷室は大人も「就寝」可能な空間を確保

 ホンダは2022年11月17日、新型「ZR-V」を、来春2023年4月21日に発売すると明らかにしました。
 
 荷室や室内空間を十分に確保し実用性の高さを誇るSUVモデルですが、近年注目が高まる車中泊は可能でしょうか。

ホンダの新型「ZR-V」オフィシャル画像には、シングルベッド用のマットレスを積載できる様子を紹介したものも! 荷室の広大さが目で見てわかります
ホンダの新型「ZR-V」オフィシャル画像には、シングルベッド用のマットレスを積載できる様子を紹介したものも! 荷室の広大さが目で見てわかります

 新型ZR-Vは、コンパクトSUV「ヴェゼル」と、上級SUV「CR-V」の中間を埋めるニューモデルとして登場しました。

 ホンダによると、SUVのコア価値「実用性」と、最新の安全装備と衝突安全性能が生み出す「信頼感」に加え、存在感のある「デザイン」、そして爽快かつ快適な「走り」を高い次元で兼ね備えることを目指して開発されたといいます。

 ボディサイズは全長4570mm×全幅1840mm×全高1620mm、ホイールベースは2655mmです。

 搭載されるパワートレインは2種類。ホンダが「スポーツe:HEV」と呼ぶ新世代2モーターハイブリッドシステム(2リッターエンジン)車と、2.4リッター車並みの性能を誇る1.5リッター直噴ガソリンVTECターボエンジン車です。

 駆動方式は共に、2WD(FF)に加え4WDも選択可能となっています。

 すべての基本となる「実用性」ですが、室内の多様な収納能力に加え、荷室の使い勝手も良好です。荷室はフラットで、かつ左右対称にレイアウトされ、美しさと使いやすさを両立させています。

 後席を使用した定員乗車時でも、9.5型ゴルフバッグが3個収納できる容量を確保し、さらに床下には荷室の上面を隠す「パーセルカバー」(トノカバー)や、小物類の収納ができるアンダーボックスも設けてあります。

 アンダーボックス含め、荷室容量は395リットルです(数値は2WDのe:HEV車/ホンダ測定値、以下同)。

 荷室長は、定員乗車時で890mm。後席シートを前倒しすれば最大1590mmまで床面の長さは拡大します。実車で確認してみると、さらに前席シート後ろにも余裕があります。

 荷室高は745mmでやや低め。荷室の幅はホイールハウスのある部分で最小1030mm、最大で1415mmもあります。

 新型ZR-Vの荷室空間を丸ごと「車中泊」スペースと考えた場合、前席シートも最大まで前にスライドさせるなどすれば、身長180cmくらいまでの大人なら1名は就寝も可能そうです。

 ただし実際に就寝するとなれば、基本的にフラットとはいえ、シート部の段差などもあり、そのまま寝るのは厳しいかもしれません。

 荷室長を稼ぐ意味でも、後席と前席の間の床部分を荷物などで埋め、キャンプ用のエアマットなどを敷くなどの工夫は必要でしょう。

※ ※ ※

 新型ZR-Vの消費税込み価格は、1.5リッター直噴ガソリンVTECターボ車が294万9100円から376万8600円まで。スポーツe:HEV車が329万8900円から411万9500円までとなっています。

 ボディカラーは、新色「プレミアムクリスタルガーネット・メタリック」「ノルディックフォレスト・パール」をはじめとする全7色が用意されます。

【画像】「美しさにもこだわった!」ホンダ 新型「ZR-V」の広大な荷室空間を写真で見る(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー