ついに「911」までSUV化!? “ポルシェ”の新型“オフロードスーパーカー” 「911 ダカール」LAオートショー2022に登場へ

2022年11月9日、ドイツの高級自動車メーカー「ポルシェ」は2022年11月16日にロサンゼルス オートショーにて、新型「911 ダカール」を発表すると公表しました。公開された画像は“リフトアップした911”のように見えますが、どのようなクルマなのでしょうか

まさかのオフロード「911」がロサンゼルス オートショーでデビュー

 2022年11月9日、ドイツの高級自動車メーカー「ポルシェ」は米国・ロサンゼルス オートショー(LAショー2022)にて、新型「911 ダカール」を2022年11月16日に発表すると公表しました。

 公開された画像では、砂漠を走る“リフトアップされた911”が映し出されていますが、新型911 ダカールとはどのようなクルマなのでしょうか。

ポルシェ新型「911 ダカール」開発車両
ポルシェ新型「911 ダカール」開発車両

 ポルシェは、ドイツの「フォルクスワーゲングループ」に属する高級自動車メーカー。その昔は、スポーツカーを中心に展開しておりましたが、2002年にSUVの「カイエン」がデビューし、7年後の2009年にはセダンの「パナメーラ」が登場するなど、現在ではさまざまなボディタイプを展開するようになりました。

 そんななかでも、「911」はポルシェを代表するスポーツカーで、現行型は2018年に登場した8代目モデルとなる992型です。

 今回、LAショー2022にて発表されることとなった新型「911 ダカール」は、同社初の卓越したオフロード性能を備えた2ドアスポーツカーです。

 モデル名にある“ダカール”とは、1984年、ポルシェが初めて全輪駆動システムを搭載したポルシェ911をベースにしたラリーカーで、パリ・ダカールラリーで初総合優勝を果たした歴史にちなんでいます。

 詳しいスペックは未だ公開されていませんが、新型911 ダカールの開発チームは、1万キロ以上のオフロードを含む、砂漠や氷上など、極限状態で50万キロ以上の走行テストをおこなったといいます。

 新型911 ダカールをドライブした、ポルシェのワークスドライバー「ロマン・デュマ」氏は、次のようにコメントしています。

「ラリーコースで(スポーツカーの)911を走らせることに、当初は戸惑っていた。しかし、その驚きはすぐに911ダカールのオフロード性能への賞賛へと変わった。

 堅牢な設計と高められた最低地上高のおかげで、ジャンプさえもシャシーには問題ない。同様に、ドリフトも見事にこなした。

 911が公道でどんなことができるかは知っていましたが、この車がオフロードでどれだけ優れたパフォーマンスを発揮するかには、まったくもって驚かされました」

 また、ポルシェのブランドアンバサダーである「イェルク・ベルクマイスター」氏も次のようにコメントしています。

「これだけの地上高とオールテレーンタイヤを持つ車両が、アスファルトの上でも通常の911と同様なフィーリングを得られるとは思いませんでした」

 さらに開発ドライバーの「ラース・カーン」氏も、次のようにコメントしています。

「最初はマシンを限界までプッシュする勇気がなかったんです。でも、緩い路面でのハンドリングにはとても満足しています。
ABSもグラベルでのブレーキングに最適化され、オフロードタイヤのトラクションの高さにも驚かされます。運転するのが楽しくなるクルマです」

※ ※ ※

 新型911 ダカールは、スポーツカーである911の車高を上げオールテレーンタイヤを装備したクロスオーバーモデル、いわゆる“SUV化”したスポーツカーといえそうです。

 イタリアの高級自動車メーカー「ランボルギーニ」も同様に、同社が展開するスーパースポーツカー「ウラカン」を“SUV化”した「ウラカン ステラート」を12月にも発表する予定だと報じられています。

 世界的なブームとなったSUVですが、今後も911やウラカンのようなスーパースポーツカーをSUV化したクロスオーバーモデルが新たなトレンドとなるかもしれません。

ポルシェ・911 のカタログ情報を見る

【画像】ポルシェ「911」がSUV化!? 新型「911ダカール」のテスト車両の画像を見る(89枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー