わずか3分でクルマが盗まれる!? 車両盗難の手口が巧妙化! 愛車を守る効果的な対策はある?

“盗みづらいクルマ”は窃盗犯に嫌がられる

 数々の手口でスキを狙う窃盗犯から愛車を守るには、一体どうすれば良いのでしょうか。都内の中古車販売店の元スタッフMさんは次のように話します。

「正直いって、プロの窃盗犯に本気で狙われたらまず防ぐ手はありません。

 最近は単独犯ではなく組織的な犯行で緻密な計画を立てて狙ってくるので、『狙われないようにする』というのが一番の盗難対策なんです」

車上荒らしにあったクルマ
車上荒らしにあったクルマ

 近ごろは中古車販売店を狙った大がかりな窃盗事件も多く、個人オーナーだけの問題ではないとMさんはいいます。では、狙われないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。

「簡単にいえば『このクルマを盗むのは面倒そうだな』と思わせることです。

 相手も人間ですから、「盗むのに時間がかかりそう」なクルマは捕まるリスクが高くなり、よほど商売的にオイシイ車種なら別ですが、そうでなければ彼らの候補から外れるはずです。

『ハンドルロック』や『タイヤロック』などは、実際の効果はさておき、視覚的に面倒なことが伝わるので良いと思います。

 あと『ボディーカバー』は面倒なうえに車種をわかりにくくさせる効果があります。

 逆にいえばカバーをめくった形跡があったら、窃盗犯にチェックされている可能性があるので要注意ということです」(中古車販売店の元スタッフMさん)

 意外にも昔からある盗難防止用品が今でも効果的なのだそう。また、外出先でなく自分の駐車場なら「センサーライト」や「防犯カメラ」を設置するのも、窃盗犯に犯行を断念させる期待できるとのことです。

「今はさまざまなカーセキュリティ用品があり、異常を検知して警報音を鳴らすものやスマホなどに通知してくれるもの、ドライブレコーダー連動型や位置情報がわかるGPSなど、どれも優秀です。

 さらにひとつの対策で安心するのではなく複数のアイテムを組み合わせることが大切です」

 ただし粗悪な製品は誤作動が少なくなく、あまりに頻発すると使わなくなってしまいます。

 そうならないためにもカー用品店などに相談して、ちゃんとした製品を選ぶのが正解です」(中古車販売店の元スタッフMさん)

 セキュリティにこだわり、実際にカーアラーム(防犯ブザー)を使用したIさんは、次のような失敗をしたといいます。

「激安で購入した振動センサータイプの製品を装着したら、深夜に誤作動で警報音が鳴り出してしまったんです。

 駐車場が自宅から少し離れていることもあってすぐに音を止められず、ご近所に迷惑をかけてしまい、それがトラウマになってしまって今は使っていません」

 そんなIさんが盗難防止に現在活用しているのはアップルの「エアタグ(Air Tag)」なのだそう。

「本当は警備会社と契約するのがベストなんでしょうが費用を考えると難しく、そこでエアタグをクルマに装着して位置情報を確認できるようにしています」

 エアタグはUWB(超広帯域無線)を活用し、近くにあるアップル製品(iPhoneやiPadなど)と連携することで位置情報を得て発信するデバイス。ゆえに近くにアップル製品がない場合は位置情報が更新されなかったりするため、GPSほどリアルタイムではありません。

 また、ストーカー防止のためにエアタグと連携したアップル製品には「エアタグがある」という通知が表示され、もし犯人がアップル製品を利用していたら存在がバレてしまう可能性があります。

 そもそもエアタグは盗まれた後に役立つもので、盗難を未然に防ぐという点ではほとんど意味がありませんが、電池も1年以上もつようですし、4780円(2022年10月末時点)という安価なこともあり、盗難されたクルマの居場所を探すのには一定の効果が期待できるようです。

【画像】 ランクル、プリウス、アルファード…盗難されやすいクルマはトヨタ車ばかり!? 写真でチェック

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 盗まれるくらいなら正規の手順で始動させないと◯◯するって改造をしたくなりますよね。
    今じゃドラレコ必須でしょうけど、エンジン切ってる間に振動や動体感知して自動録画するって機能のものもありますけど、車ごと盗まれたり真っ先に壊されたり、レコーダー本体やSDカードを抜き取られたら意味ありませんし。
    実際のところ、盗むのを躊躇したくなるような見た目にするか、何か物理的なトラップでも見えるようにするか。車から降りるときに針を仕込んだクッションを置いておくとか。流石に尻に刺さったら犯人だって大声くらい出すでしょう。
    もう、フェイクのカメラやステッカー程度じゃ防犯にも成らないでしょうし。ジョークステッカーも「自爆装置付き」とか「ライブカメラ搭載」とか犯人が嫌がりそうなものの方が良さそう。
    それとも、生体認証でも付けますか?。ああ、そうなると車検や修理。スタンドでのタイヤ交換やオイル交換などで困りますね。
    インターネットでもログインに二重の認証方式が採用されてきていますし、電子キー+物理キー+生体認証と、それを一時的に解除するための貸出用キーなど、正規手順でエンジンが掛からないようにするのがメーカーの努力でしょうね。
    まあ、盗まれやすいトヨタ車もスポーツカーもRVも高級車も絶対に買わないので大丈夫そうですが。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー