トヨタが個性ある「新型SUV」を発売! ゴージャスな「シャンパンゴールド」採用の斬新デザインに注目!「bZ4X」を中国投入へ

中国でトヨタ新型「bZ4X」が発売されました。すでに、日本仕様の新型bZ4Xはトヨタのサブスクリプションサービス「KINTO」を通しての販売されていますが、中国仕様にはどのような特徴があるのでしょうか。

トヨタ新型「bZ4X」満を持して発売! 日本向けとはどう違う?

 トヨタの世界戦略EVブランド「bZ」。2022年5月に日本で発売された第1弾となる新型SUV「bZ4X」は一時、ホイールボルトの不具合でリコール、生産・販売も中止していましたが、現在は解決したうえで販売を再開しました。
 
 そして2022年10月、新型bZ4Xがいよいよ中国でも発売となります。

シャンパンゴールドのようなゴージャスなボディカラーを専用採用したトヨタ新型「bZ4X」の中国仕様
シャンパンゴールドのようなゴージャスなボディカラーを専用採用したトヨタ新型「bZ4X」の中国仕様

 満を持してトヨタが世に送り出した新型bZ4Xは、2021年4月の上海モーターショーにて発表されました。

 スバルからは兄弟車「ソルテラ」が展開されていますが、ソルテラは普通に販売されているのに対し、日本仕様の新型bZ4Xはトヨタのサブスクリプションサービス「KINTO」を通しての販売のみとなります。

 日本仕様では前輪駆動と四輪駆動の2種類を用意。バッテリーは両モデルとも
容量71.4 kWhのリチウムイオン電池を搭載(北米仕様では四輪駆動のみ容量72.8 kWh)、航続距離はWLTC方式で前者が559 km、後者が540 kmです。

 これまでもトヨタは「RAV4 EV」や「C-HR EV」、「イゾア EV」、レクサスからは「UX 300e」を展開していましたが、新型bZ4Xが特徴的なのは最初からEVであることを前提に設計された「EV専用車」という点。

 これにより、今までのトヨタ製EVよりも大幅に進化した乗り味や航続距離を提供できるようになりました。

 また、トヨタ製EV初のグローバルモデルという点も新しい要素です。とくに、新型bZ4Xは中国で世界初公開されており、中国市場を意識していることもここから読み取れます。

 そんな中国市場での新型bZ4Xですが、これまでのトヨタ車とは異なり、2つの合弁会社から「同じ名前とデザイン」で販売されるという特殊な形態になります。

 ここでおさらいしておきたいのが、中国特有の「合弁会社」というシステムです。

 中国では輸入車に対して高い関税を課しており(2018年7月から9座席以下の乗用車に対しては25%→15%に引き下げられました)、それを回避するために多くの外国メーカーは一部モデルを中国国内で生産しています。

 また、合弁なしでは中国国内での生産が最近まで許可されていなかったため、海外メーカーは中国メーカーと合弁会社を設立、その工場で自社モデルを生産することになります。

 トヨタもその例外ではなく、アルファードやヴェルファイア、GR86、そしてGRスープラといった一部モデルを除いて、 中国で販売するモデルは中国で生産しています。

 トヨタが現在展開する合弁会社は主に2社存在し、それぞれ第一汽車との「一汽トヨタ」、広州汽車との「広汽トヨタ」です。

 トヨタではひとつの車種を、デザインと名前を変えた姉妹車としてふたつの合弁会社から展開するのが当たり前となっています。

 例えば、トヨタの小型セダン「カローラ」は、日本ではもちろんカローラとしてお馴染みで、中国でも一汽トヨタがカローラを製造・販売する一方、同じカローラでも広汽トヨタからはデザインの異なる姉妹車が「レビン」として展開されています。

 カローラとレビン以外にも、一汽トヨタと広汽トヨタからは、「ヴィオス/ヤリスL」、「アリオン/レビンGT」、「イゾア/C-HR」、「カローラクロス/フロントランダー」、「RAV4/ワイルドランダー」、「ハリアー/ヴェンザ」、「クラウンクルーガー/ハイランダー」、「グランビア/シエナ」がそれぞれ姉妹車として展開されています。

 しかし、今回の新型bZ4Xはこれまでとは異なり、一汽トヨタと広汽トヨタの両方が「bZ4X」を製造し、販売をおこないます。

【画像】こりゃ速そう…トヨタ新型SUVのスポーティ仕様に驚愕! 実車を見る!(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 少なくともワールドプレミアが済んでいる車両を、さも新たに登場したかのように書くのは如何なものかと?発表済みのbZ4Xが「新型SUV」とお書きになる他社はいませんよね?

    どう思います?くるまのニュースさんだけのように思いますが?
    あと肝心なところの長いタイトルを書いて見えない位置に持ってくるのも不誠実。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー