「ハイブリッド車はコスパ最高!」はホント!? 「ガソリン車」との違いは コンパクトSUVで比べてみた!
シビックも「ガソリン車」不利! だが「MT」という飛び道具もある
新型シビックの収支決算は、5年5万キロのガソリン代差額だけでほぼ回収できるものでした。
ハイブリッド車は2リッターで、1.5リッターのガソリン車とは年間の自動車税が5000円高いことを加味しても、ハイブリッドのほうが安くつきます。
ただしシビックの場合、ガソリン車には近年珍しくなったマニュアル仕様(6速MT)の設定(価格はCVT車と同じ353万9800円)があります。
クルマに趣味性を求める人であれば、希少なガソリンMT車という選択肢を考えても良いでしょう。
MT車という選択肢なら、シビックの場合さらに高性能なタイプR(2リッターターボ/6速MT)もあります。
しかしこちらは499万7000円と、およそ145万円も高額なことを考えると、なおのこと1.5リッターターボ車のほうがお得な選択と感じられるかもしれません。
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今回比較した2モデルはともに「ハイブリッドがお得」という結論に達しました。
昨今はガソリン価格が高値で推移しています。
さらにこの先厳しくなる環境問題への対応を考えれば、低燃費なハイブリッドカーの地位もますます高まるはずです。
筆者(永田恵一)としても、いま新車を購入するなら、ハイブリッド車を第一に推しておきたいところです。
ただシビックのように、ガソリン車でしか選べない希少なMT車の存在もあります。
クルマの電動化が進む中、いずれ近い将来に純粋なエンジン車の新車には乗れなくなりそう……。
そう考えれば、むしろ「今のうちにガソリン車のフィーリングを満喫しておく」というのも、またひとつの重要な選択肢といえるかもしれません。
ハイブリッドの、高額バッテリーの件 保留ですか?メルセデスは、バッテリー代400万円かかりますよ。
確かに駆動バッテリーの件に全然触れてない・・・
安くても30万くらいからかかるからハイブリッドの方が高くつくって乗ってる人は知ってるのにな