スズキが「47万円」の新車を販売!? 誰もが驚く低価格設定… 初代「アルト」はなぜ成功したのか

常識外れの特徴をいくつも備えた初代「アルト」

 1979年5月に発売となった初代アルトは、大ヒットします。

 しかも、初代モデルだけでなく、現在に至るまでアルトは売れ続けており、2016年12月には国内累計販売台数500万台を突破。スズキの歴代ラインナップで、累計販売台数トップとなっています。

 しかもアルトは、日本だけでなく、より大きなエンジンを搭載してインドをはじめ世界中で発売。スズキを支える大黒柱のひとつという存在になりました。

 では初代アルトは、なぜ、それほど成功したのでしょうか。

 当時のスズキは、業界でも後ろから数えたほうが早い存在でしたし、新エンジンの開発に失敗するなど、技術的に優れていたわけでもありません。

 しかし、若き鈴木修社長の肝いりの新型車としてアルトには、それまでの常識を覆す工夫が数多く採用されていたのです。

 その最大の特徴は、低価格であったところです。当時の軽自動車は新車価格60万円台が標準的でした。

 しかし、初代アルトの発売価格は47万円。鈴木修社長が開発陣に「コストダウンのためにエンジンを取ったらどうだ」とまで迫ったのは有名な話です。

 もちろんエンジンなしでクルマは走ることはできません。しかし、それだけ極端な要求に開発陣が本気を出したというわけです。

 ちなみにコストダウンをしまくった初代アルトの内容は質素そのもの。後席の座席はべニア板で作られていたというから驚くばかりです。

世界的な大企業となったスズキだが…その発端は新車価格47万円の初代「アルト」にあった?
世界的な大企業となったスズキだが…その発端は新車価格47万円の初代「アルト」にあった?

 また、初代アルトは乗用車ではなく商用車として発売されました。現在の「スペーシアベース」やホンダ「N-VAN」のような存在です。

 当時の乗用車には15%-30%もの物品税がかかっていました。

 まだクルマは贅沢品として見られていたのです。しかし、商用車の物品税はゼロ。これも初代アルトのお買い得度をアップさせます。

 さらに初代アルトは、47万円を全国統一価格としました。これは全国初の試みでした。

 当時は、生産した工場より離れるほどに、輸送費がかかるため地域によって販売価格が異なっていましたが、それでは「47万円!」と全国に向けて広告することができません。

 しかし初代アルトであれば問題ありません。テレビCMでもガンガンと「47万円」という安さをアピールすることができたのです。

 こうした数々の新しい工夫の結果、初代アルトは大ヒット。それに合わせてスズキは、軽自動車市場でのナンバー1の地位を獲得します。

 そして、アルトで得た儲けを使って生産設備を刷新し、さらには海外へ進出する力を蓄えてゆくのです。

※ ※ ※

 インドやハンガリーなどで世界進出を果たしたスズキは、世界でも有数の自動車メーカーに成長します。

 2021年のスズキの世界の年間販売台数は約282万台でした。これは100万台から200万台のマツダやスバルを上回り、200万台前半のBMWをも上回る数字です。

 そうした現在のスズキがあるのも、1979年に大ヒットした初代「アルト」の存在を抜きに考えることができないでしょう。

スズキ・アルト のカタログ情報を見る

【画像】これぞ国民車! 42年の進化で何が変わった? アルトの凄さを実車で見る!(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 写真少なっ!。どうせなら初代アルトの内装やエンジンも撮影させて貰えば良かったのに。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー