全身全霊で挑んだ熱き戦い! 「競争しながらの開発」 GR86&BRZの勝負の行方はどうなった?

GR86とSUBARU BRZはスーパー耐久シリーズ2022にカーボンニュートラル燃料で参戦。レースという極限の環境で、仲間でありライバルでもある両社は「競争しながらの開発」に挑戦しています。第6戦となる岡山ではどのようなドラマが生まれたのでしょうか。

全7戦が行われる2022年のスーパー耐久シリーズ! 第6戦岡山の結果はいかに

 スーパー耐久シリーズ2022の第6戦は岡山国際サーキットです。
 
 全7戦で開催されるため、残すのは今回の岡山と最終戦の鈴鹿となりました。
 
 カーボンニュートラル燃料を使ったGR86とSUBARU BRZの「競争しながらの開発」に挑戦する取り組みはどのようにおこなわれたのでしょうか。

全7戦の「スーパー耐久シリーズ2022」 残すは今回の岡山と最終戦の鈴鹿だが…岡山ではどんなドラマがあったのか?
全7戦の「スーパー耐久シリーズ2022」 残すは今回の岡山と最終戦の鈴鹿だが…岡山ではどんなドラマがあったのか?

 今回はクラスがふたつ(Gr.1/Gr.2)に分けられ、3時間×2のレースとなります。

 前回(第5戦もてぎ)はGR86(以下GR86 CNFコンセプト)/SUBARU BRZ(以下BRZ CNFコンセプト)共にノントラブルでの真剣勝負が繰り広げられましたが、今回はどのような戦いだったのでしょう。

 まずは第3戦以降、速さにもこだわっているBRZ CNFコンセプトです。

 前回、目標だった「ノントラブルでの完走」を果たしたものの、ライバルを上回ることができず「悔し涙」を流しました。

 本井雅人監督は「次は戦略で勝つのではなく“速さ”で勝つことを目指す」と語っていましたが、それはマシンの進化にも表れていました。改良点は大きく4つです。

 ・電装品ノイズ対策
 ・軽量化
 ・エンジン出力アップ
 ・関連メンバーのモチベーション

 エンジン出力は1.4リッターターボエンジンに換装されたGR86 CNFコンセプトに対して、開幕戦以降課題となっていた吸気系のさらなる見直し(フロントにエアインテーク追加)。

 カムの変更、エキゾーストマニホールドの改良(mm単位での完全等長)、そして制御系の見直しにより約8馬力アップを果たしています。

 軽量化はマシンを構成する部品を全て見直し約60kgの軽量化を実現。

 そのなかには、前戦もてぎで周囲を驚かせたアイサイトとエアコンシステムの取り外しも含まれています。

 ちなみにアイサイトは「データ取りが完了したため」、エアコンは「夏場のレースではないため」というのが公式コメントですが、本音は「速さ」にこだわった結果でしょう。

 さらに前後のスバルエンブレムはステッカーに変更するなど、その徹底っぷりはかつてのスバル「インプレッサWRX STI」と三菱「ランサーエボリューション」の戦いを思い起こさせます。

 そして、数値には表れにくい「関連メンバーのモチベーション」の伸び代を本井監督に聞くと「従来比で61%アップです」と61号車からもじったかたちで即答でした。

 続いて、GR86 CNFコンセプトです。

 前回はノントラブルで完走を遂げたうえに、ライバルに先行してゴールできたことに「嬉し涙」を流したORC ROOKIE RacingでGR86コンセプトの開発責任者であるGRの藤原氏は「勝利できたが、課題も多く急ピッチでクルマを育てていく必要がある」と語っていました。

 それはマシンの進化にも表れており、改良点はこちらも大きく4つです。

 ・軽量化
 ・ボディ剛性アップ
 ・ブレーキ性能向上
 ・自動ブリッピング/アンチラグレベルアップ

 この軽量化は、カーボンドアの採用で約32kgを実現。

 実はこのアイテムは86号車で参戦するトムススピリットが製作した物です。

 藤原氏は「軽量化による運動性能アップはもちろんですが、それよりも自社で製作するよりも軽く・安く・速くを可能にする『モノづくりの秘密』を学びたいと思いました」と語っています。

 これもモータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりの一環だといえます。

 ボディ剛性アップは、フロントに追加されていた追加ブレースの形状変更です。

 GR86 CNFコンセプトはエンジンを1.4リッターターボに換装している関係でバルクヘッド周りを大きく改修。

 これまでもそれを補うためのブレースが搭載されていましたが、データ解析とドライバーからのフィードバックを元に形状や取り付け方法が見直したそうです。

 ブレーキはドライバーからの課題となっていた制動コントロール性を引き上げるために、ハード/制御共に見直しがおこなわれています。

 また、自動ブリッピング/アンチラグは前回(もてぎ)から投入されていたアイテムで、ドライバーが「より安心して速く」走れるサポートはもちろんですが、トランスミッションの保護の目的もあるといいます。

 ちなみに今回は大嶋和也選手が別業務に参加するためお休みとなり、蒲生尚弥/豊田大輔/鵜飼龍太選手の3人で戦います。

【画像】最終戦前に勝ったのはどっち? GR86&BRZの熱き戦いを見る!(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー