実車も凄い?「軽版レクサス」SNSで話題の「タントカスタム」 さらにギア感ある「ファンクロス」体感してどう?

ダイハツ「タント」「タントカスタム」、そして新たにラインナップに加わった「タントファンクロス」ですが、実車を見て、触って、乗った印象はどうだったのでしょうか。

ふらっと出かけたくなるタントファンクロス&煌めきが増えたタントカスタム

 2022年10月3日に発表されたダイハツ「タント」「タントカスタム」、そして新たにラインナップに加わった「タントファンクロス」。
 
 より上質なモデルに進化したタントとタントカスタム。アウトドアの雰囲気にぴったりあうタントファンクロスには、どのような特徴があるのでしょうか。

顔が変わった! SNSでは「レクサス顔」とも! 上質軽自動車「タントカスタム」
顔が変わった! SNSでは「レクサス顔」とも! 上質軽自動車「タントカスタム」

 今回の改良では、タントカスタムのフロントマスクを刷新することで、より上質で迫力のあるスタイルに。

 これは、キリッとシャープなヘッドライトと台形のフロントグリルや、メッキ加飾をそれほど多く使っていないことで、ほどほどに煌めき、オラオラ感まではさせない、そんな上品な雰囲気にまとめたフロントマスクとなりました。

 実車を目の前にするとそこまでオラオラ感は感じません。横桟部分がギラギラしていないためにそう感じるのかもしれません。15インチの切削ホイールと相まって上質な雰囲気を醸し出しています。

 インテリアもレザー調シートと深みのあるブルー加飾、さりげないメッキとピアノブラックのパネルで上質感を演出。

 タントカスタムはもちろんミラクルオープンドアや電動スライドドア、運転席ロングスライドシートや助手席ロングスライド、ファンクロスと同様に上下2段式デッキボードを採用していて、従来からの使い勝手の良さを継承しながらさらに進化しています。

 SNSでは「軽版レクサス」や「レクサス顔」みたいな反応も出ているようです。

 一方で今回タントファンクロスというアウトドアにぴったりなグレードが増えました。

 アクティブ感とタフさを表現したエクステリアはアウトドアフィールドに似合います。

 標準車となるタント、高級感を演出するカスタムにもない、愛嬌のあるフロントマスクをタントファンクロス専用に開発。

 大型の角形ヘッドライトやバンパーはもちろん専用です。サイドやリアもバンパーを囲うように加飾が施されラギッド感を演出しています。

 エクステリアで専用装備となるのがルーフレール。何かと荷物が増えるアウトドアではキャリアなどを装備できるルーフレールは重宝します。

 さらにカータープなどを設置する際には支えにするなど活用方法は多くあるはずです。

 インテリアでは撥水シートをもちろん装備。雨や泥などがつきにくく、たとえ汚れたとしても拭き取りやすいはずです。

 シート表皮はカモフラージュ柄を採用し、そこにオレンジの差し色を入れることでアクティブ感を演出。カモフラージュ柄は「これからアウトドアにいくぞ!」という気持ちを盛り上げてくれます。

 ラゲッジも抜かりはありません。後席のシートバックは防水加工が施され、後席を畳んで荷物を積んだ際に汚れにくく、濡れ物を積んでもシートが濡れにくい。滑り止め加工もされているので、荷物が滑り落ちることも防いでくれます。

 後席はダイブダウンで後席の足元に沈むタイプでは無く、背もたれをパタンと倒してラゲッジを拡幅するタイプです。

 ダイブダウン方式のほうが背の高い荷物を積むのに便利だったり、フラットなラゲッジを作りやすいのですが、通常の着座モードに戻すときに重いシートを持ち上げる苦労もあります。

 タントファンクロスはシートバックを倒す方式を採用しましたが、それではラゲッジと段差ができてしまいます。

 その段差を埋めるのが2段調整式のデッキボードです。普段は下段にしておけば日常で使いやすく、アウトドアに行くのに荷物が多いときには、50:50で分割する後席をたたみ、デッキボードを上段にすれば後席とフラットで広大なラゲッジを生み出してくれます。

 アンダーラゲッジボックスも活用しながらだとかなりの荷物を積め、後席の足元を潰さないので長いテントなどを横に積むことも可能です。

【画像】実車も「軽版レクサス?」 質感上がったカスタム&アウトドア仕様「ファンクロス」を見る!(48枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー