ヨコハマの最新スタッドレスタイヤはなぜ氷路面でも安心? 「アイスガード7」をテストコースと過酷な冬道で試してみた

凍った路面でも安心してドライブできる

 そして、次にスケートリンクのように凍った路面のある「屋内氷盤試験場」で氷上性能をチェックします。

ヨコハマの冬タイヤ開発拠点「TTCH」の屋内氷盤試験場
ヨコハマの冬タイヤ開発拠点「TTCH」の屋内氷盤試験場

 コースは、路面温度が約マイナス10度の乾いた氷のレーンと、路面温度が約マイナス4度の表面が濡れたレーンに分かれていて、ここでもアイスガード6、アイスガード7に加えて、スリックタイヤも用意されていました。

 速度を上げて、決まったポイントでフルブレーキするのですが、さすがアイスガード!予想していたよりも手前でしっかりと止まることができました。

 アイスガード6とアイスガード7を比べてみると、7の方が手前で停止することができました。どちらのタイヤでもABSは作動するのですが、「6」はABSが作動してから完全に停まるまで少し時間がかかったのに対し、「7」はABSが作動してから比較的早く停車できたので、万が一の際にその差が大きく効いてくるのではないかと思います。

 スリックタイヤは、コンパウンドにアイスガード7に用いられる「ウルトラ吸水ゴム」を採用した特別なもの。慎重にアクセルペダルを踏めば発進できるのですが、ブレーキをかけるとなかなか止まれないだけではなく、クルマが斜めに滑っていってしまいます。思っていたよりは発進/制動はできるのですが、それでもアイスガード7に比べると安定していません。タイヤに刻まれるトレッドパターンや細かいサイプの重要性がわかりました。

 テストコースでは、条件を揃えてテストすることで、アイスガード6とアイスガード7の性能の違いをチェックできましたが、実際の路面のコンディションはどんどん変わっていくもの。「やっぱりリアルな雪道でも試してみたい!」ということで、「世界一厳しい冬路面」とも言われる旭川周辺を、「アイスガード7」を履いたトヨタ「カローラ」で走ってみることにしました。

 街中を走ってみると、圧雪路や少し溶けてシャーベット状になっているところ、突然凍っているところ……確かに過酷と言われるだけあって、さまざまな路面が待ち構えています。

 最初はビクビクしながら走っていましたが、走っているうちにいつの間にか肩の力が抜けていることに気づきました。

 自分が乱暴な運転をしない限り、どんな路面でもタイヤがしっかりグリップしている感覚が伝わってくるので、安心感を持って走ることができます。

 とくに自信を持って走れるようになった理由は、氷や雪上でも発進、停止で大きく滑らないから。昼間の圧雪路でも、日が落ちて気温も下がり、凍りはじめた路面でもしっかり止まってくれるので、日常的な運転の範囲であれば、ほとんど怖い思いをせずに運転できると感じました。

※ ※ ※

 テストコースでも一般道でもその性能の高さを感じることのできたアイスガード7。氷上に加えて、雪上でもさらに安心感を持って走れるようになったことで、雪道の運転が楽になり、ドライブや観光の幅もさらに広がったような気がします。

 日々雪道を走る雪国のドライバーにも、初めて雪道を走るような初心者の人でも、どんな人にでもぴったり合うタイヤなので、今回のテストを通して「たくさんの人に自信を持っておすすめできるな」と実感しました。

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