なぜ「トヨタ車からスズキ車」増えた? 長納期化ゆえに「OEM車」に注目集まる? Sマークミニバン「ランディ」とは

半導体不足や不安定な世界情勢などによって、どのクルマの納期も長くなってきているのが実情です。しかし、そんななかでもトヨタ「ノア」をベースにしたスズキ「ランディ」は、比較的早く手に入るようになっているといいますが、ノアの代わりにランディを購入する人は実際にいるのでしょうか。

長期化する納期! 最短求めてOEM車を検討する人も増えている?

 クルマを注文してから届くまでの期間はとても待ち遠しいものです。しかし、最近ではその納期が長くなっていることが問題となっています。

しかし、そんななかでもトヨタ「ノア」をベースにしたスズキ「ランディ」は、比較的早く手に入るようになっているといいますが、ノアの代わりにランディを購入する人は実際にいるのでしょうか。

トヨタ「ノア」は約1年待ち? 代わりにスズキ「ノア」に注目集まる?
トヨタ「ノア」は約1年待ち? 代わりにスズキ「ノア」に注目集まる?

 納期の長期化の理由は主に、新型コロナウイルス感染症やウクライナ危機などの影響による半導体不足や不安定な社会情勢などが考えられます。

 いまや納車まで1年以上かかることもあります。くわえて、納期が大幅に延びてしまった結果、受注停止になったクルマも存在します。

 たとえば、東京のトヨタ販売店担当者によると「トヨタの『ノア』の納期はグレードにもよるものの、約1年ほどとなっています」といいます。

 また、同じくトヨタの「プリウス」や「アルファード」は、納期の遅延にくわえて将来的なモデルチェンジの影響もあり、2022年10月時点では受注を停止しています。

 そのような状況のなか、ノアをベースにしたランディの納期は比較的短いといいます。

 ランディの納期について、東京のスズキ販売店の担当者は、クルマの仕様などによって大きく変化することや、出荷状況や最近の半導体不足などの影響もあるとしたうえで、以下のように話します。

「ランディの納車は、おおむね2023年の2月ごろ、つまり納期はおよそ4か月から5か月と、現在の事情を踏まえた場合、比較的早く納車が可能なクルマなのではないかと思います」

 ランディは、4代目となる新型モデルが2022年8月に発売されたクルマです。

 以前は日産「セレナ」のOEMモデルでしたが、この4代目からはノアのOEM供給を受けるようになりました。

 ノアの標準仕様をベースとしつつ、フロントグリルはノアのカスタム仕様のようなシルバー加飾を採用しています。

 またエンブレム周りは、ノアの標準仕様はメッキですが、ランディはボディと同じ色になるほか、スズキの「S」エンブレムが施されておりその点でもノアとは異なります。

 与える印象は両車で大きく異なってくるものの、基本的には「同じクルマ」といえ、ノアと同等の仕様をもつ「HYBRID G」や「G」がランディにも設定されているほか、5色のカラーバリエーションを持っていることなどノアと共通している点も多くあります。

【画像】「ノアがなければランディがあるじゃない!」 ノアとランディの違いはどーこだ?(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー