トヨタが「クラウンエステート」を復活へ 2023年投入に期待高まる! 先駆けて車高アゲカスタムしたらどう? CGを作ってみた!

2022年7月に世界初公開された新型「クラウン」シリーズのひとつである「クラウンエステート」をリフトアップしたら、どのようなスタイルとなるのでしょうか。CGで車高をアゲてみました。

リフトアップでその存在感はさらにすごくなった!?

 トヨタが2023年に発売を予定している新型「クラウンエステート」。
 
 その名前は16年ぶりの復活を果たしますが、あえて車高を上げるカスタマイズしたらどのようなスタイルとなるのでしょうか。

トヨタ「16代目クラウン」の発表会で公開された新型「クラウン エステート」
トヨタ「16代目クラウン」の発表会で公開された新型「クラウン エステート」

 新型クラウンはシリーズ第16代目のモデルとなり「クロスオーバー」「セダン」、「スポーツ」「エステート」の4つのボディタイプで展開されるなど、新たな時代の幕開けを感じさせるモデルとなっています。

 なかでも、クラウンエステートについてトヨタは「大人の雰囲気で余裕のある走りを持つ機能的なラージSUV」と説明しています。
 
 新型クラウンエステートのボディサイズ(開発目標値)は、全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mmとなり堂々たる佇まいが特徴です。

 一方、欧米ではおもにステーションワゴンに対して用いられる「エステート」という名称が付けられていることからもわかるように、大柄なボディにもかかわらず、全高は低めに抑えられています。

 1999年から2007年まで販売された11代目クラウンにも「クラウンエステート」がラインナップされていました。

 そのため「復活」という見方もできるクラウン エステートに対して、SNS上では「エステート懐かしい…」という声も見られます。

 ただし、かつての「エステート」はクラウンのステーションワゴンモデルに対して与えられた名称であり、新型クラウンにおけるラージSUVスタイルのモデルとはやや異なるものです。

 そんな新型クラウンエステートですが、実際に発売された後にはラージSUVというボディを持つこともあり、リフトアップすることでよりSUVらしさを強調するユーザーも
あらわれるかもしれません。

 そこで今回はリフトアップしたレンダリング画像を制作し、想像をふくらませてみることにしました。

 今回制作した画像では、エアロパーツやホイールなどは純正のままとし、足回りのカスタムによって最低地上高を100mmほどアップしたものを想定。リフトアップすることで悪路走破性が向上します。

 また、車高がおよそ100mm増加したことでボディ全体の存在感も増したことでさらに威風堂々とした雰囲気となりました。

 実際に発売された際にはどんな新型クラウンエステートが登場するのか、期待せずにはいられません。

トヨタ・クラウン のカタログ情報を見る

【画像】これは本当に「ラージSUV」だわ! 車高UP仕様&披露された実車を見てみる!(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー