トヨタ「新しい顔よ!」 刷新してイケメンに! さらにスポーティになった新生「カローラ」に賛否!? どんな反響あった?

トヨタ「カローラ」「カローラツーリング」「カローラスポーツ」の一部改良が2022年10月3日におこなわれました。エクステリアやパワートレインが刷新された新生カローラに対して、販売店やSNSではさまざまな声が寄せられているようです。

新生「カローラ」に賛否!? どんな反響あった?

 2022年10月3日にトヨタは「カローラ」「カローラ ツーリング」「カローラ スポーツ」の一部改良をおこないました。
 
 新しくなったカローラシリーズに対し、販売店やSNSではさまざまな声が寄せられているようです。

トヨタ「新しい顔よ!」 新生「カローラ」誕生! 一部改良で何が変わったのか?
トヨタ「新しい顔よ!」 新生「カローラ」誕生! 一部改良で何が変わったのか?

 現行のカローラシリーズは、カローラスポーツ(2018年)にカローラ/カローラツーリング(2019年)、カローラクロス(2021年)、GRカローラ(2022年予定)とボディラインナップを拡充してきました。

 今回の一部改良では、ヘッドライトをこれまで2本の曲線で構成されていたLEDのデイタイムランニングライトが、2本のラインが1つに統合するデザインのものに変更され、よりスポーティな印象を増しています。

 また、フロントロアグリルも従来のヘキサゴン(六角形)状のものから変更となり、中心部から両サイドにかけて流れるようなデザインのものに変更され、リアバンパーはシンプルな印象のものになりました。

 パワートレインは、ガソリン車においてカローラとカローラツーリングに1.5リッター直列3気筒ダイナミックフォースエンジン、カローラスポーツに2リッター直列4気筒ダイナミックフォースエンジンを搭載するほか、ハイブリッド車に最新の1.8リッターハイブリッドシステムを採用しています。

 また予防安全システムの「トヨタセーフティセンス」は最新のものにアップデートされたほか、一部グレードをのぞいてドライブレコーダー(前方)とバックガイドモニターが標準装備となりました。

 一部改良の反響について、東京都内のトヨタ販売店担当者は次のように話します。

「もともと現行カローラはかなりスポーティなデザインが特徴だったことに加えて、SUVの『カローラクロス』の好評もあり、カローラシリーズに対するイメージはかなり若々しいものになってきたと感じます。

 そのなかでよりスポーティなルックスに変更されたということで、かつてのカローラのイメージを持たない若いお客さまにも自然に受け入れられているように思います。

 一方で、かつてのカローラのイメージが強いお客さまには『ちょっとカッコよすぎる』という印象を持たれる場合もあるようです。

 実際、現在のトヨタのラインナップのほとんどがスポーティ路線のデザインとなっているため、保守的なデザインを好まれるお客さまにとってはちょっと手を出しにくい部分もあるのかもしれません。

 ただ、カローラは、歴史と知名度のあるモデルなので、どの世代のモデルでもデザインに対する賛否両論の声がありました。

 そのなかでも、常に安定した販売台数を記録していることを考えると、やはり『カローラ』のネームバリューはいまだに強いといえそうです」

 また、SNSを見ると、販売店での反響以上に多くの意見が寄せられていることがわかります。

「一部改良したカローラの顔カッコいい」という肯定的や「一部改良後の顔も残念」といった否定的な意見も見られます。

 一方、なかには「マニア」と思われるユーザーからの熱い意見も見ることができます。

 とくに多いのが、北米仕様のカローラのデザインを導入してほしかったというものです。

 2022年6月1日に登場した2023年モデルの北米仕様のカローラは、基本的には日本仕様のデザインを踏襲していますが、北米では若年層への人気が高いことから、日本仕様に比べてよりスポーティなデザインが採用されています。

 また、日本仕様では専用のカローラエンブレムが採用されていますが、北米仕様ではトヨタエンブレムとなっている点も、印象が異なって見えるポイントです。

 このように、一部改良を遂げたカローラ/カローラツーリング/カローラスポーツのデザインに対して、統一した意見というものは見られません。

 しかし、賛否両論含めてさまざまな意見が出されることこそ、カローラシリーズが現在でも多くのユーザーに注目されている証といえそうです。

※ ※ ※

 今回の一部改良モデルの納期について、販売店担当者は「2023年の1月から3月程度」と話しており、なかでもカローラツーリングがもっとも納期が早い見込みです。

トヨタ・カローラ のカタログ情報を見る

トヨタ・カローラスポーツ のカタログ情報を見る

【画像】ほーい! トヨタ「新しい顔よ!」 新生「カローラ」が変わった! 実車を見る!(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー