「軽」超えた存在感! ド迫力フェイスの「軽SUV」はどれがイイ? 新型「ファンクロス」はライバルと何が違うのか
三菱「eKクロス スペース」は高い悪路走破性能と先進運転支援が充実
三菱eKクロス スペースは2020年3月19日に発売しました。
三菱のデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用し、ルーフレールやスキッドプレート風ガーニッシュを装備しタフなイメージを持たせつつも、メッキを活用した押し出し感のある側面も持っています。
インテリアはほかの2台とは全く異なるもので、全車で撥水加工シートである点は共通ですが、内装はブラウンを基調とし、合成皮革のコンビシートをオプションで用意するなど、上質なインテリアを目指しています。
またスペーシア ギアと同様に後席にはサーキュレーターが備わりますが、eKクロススペースにはプラズマクラスター付きとなっており、車内の空気をきれいに保つことができます。
先進運転支援機能は、レーダークルーズコントロールに加え、高速道路での同一車線運転支援機能「マイパイロット」を搭載。ステアリング制御により、車線中央の走行をサポート。
さらに安全装備として、下り坂で車速をコントロールする「ヒルディセントコントロール」やぬかるんだ路面でスリップした駆動輪にブレーキをかけ発進をサポートする「グリップコントロール」を装備するなど、悪路での走行性能も高めています。
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今回登場した3台は「軽スーパーハイトワゴン」で「SUV風」の外観を持つ車種として共通していますが、装備や先進技術などにそれぞれ特徴があることがわかります。
タント ファンクロスはピラーの持たないスライドドアと多彩なカラーバリエーションが特徴的で、特にスライドドアはどの車種にも当てはまらない便利な装備です。
スペーシア ギアはタフさを強調する3台の中ではレトロで可愛らしいイメージを持たせる丸形ヘッドライトがデザイン面として異彩を放っており、また全車がマイルドハイブリッドとなり燃費性能もよいほか、アイドリング時が静かであることもアドバンテージとなっています。
eKクロス スペースは、ブラウンの上質な内装と先進運転支援機能、そしてオフロード4WDモデルが主力の三菱らしく悪路で強い味方となってくれるタフな走行性能が他の2台にはないものとなっています。
タント ファンクロスの登場により、SUV風の軽スーパーハイトワゴンの競争がますます激化することとなり、ユーザーもどの車種にするか悩むことも増えると予想されますが、特徴的な装備やデザインを吟味し、それぞれ実車を見て選ぶことがベストだといえます。
どれもカッコ悪い。美的感覚がおかしい。全く欲しいと思わない。
最低地上高が20cmを超えること。4WDは必須じゃないと軽SUVとは言い難い。山で腹をガリガリ擦って走るようではね。あと、豪雪地帯じゃ軽トラや軽商用バンくらいの走破性が無いとすぐに新雪で亀さんになるよ。あと最低でも5~7cmはほど車高を上げて販売したら?。