早々に期待度MAX!? なぜ新型「プリウス」正式発表前から「次のは格好良さそう」と興味津々? SNSが盛り上がるワケ
スタイリングの刷新に期待感!? 次期「プリウス」はどうなる!?
前出のとおり、現行型の4代目プリウスはすでにデビュー7年目です。
初代から3代目までは約6年のサイクルでモデルチェンジを繰り返していたこともあり「いよいよプリウスもフルモデルチェンジか」との噂も頻繁に聞かれるようになりました。
![弓なりの弧を描くルーフラインは、歴代プリウスが継承する「プリウスらしさ」を象徴するものです[写真は2003年登場の2代目「プリウス」]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2023/06/20220607_toyota_prius_second_001.jpg?v=1654589888)
なかでも、SNS上でにわかに盛り上がりをみせているのが、国内で目撃されたというスクープ画像です。
真偽のほどは一切不明ながら、擬装を施したテスト車両の写真が「次期プリウスか」とSNS上で広くシェアされているのです。
これも次期プリウスに対する関心の高さのほどがうかがえます。
そのテスト車両は、かなりシャープなフロント形状を持っていてスポーティなフォルム。全長も長く、全高もかなり低いように見えます。
にわかにはこれがプリウスとは信じづらい面もありますが、ルーフの頂点が車体中央部にくる弓なりの形状は、歴代プリウスと同様のアイデンティティを継承しているのも確かです。
拡散されている画像によると、車体にはカモフラージュ柄の擬装ラッピングが全面に施され、フェンダーなどの起伏やサイズ感、ライトユニットといったディテールの形状などは判別しづらいようです。
とはいえそのシルエットを見る限り、クリーンでシンプルなスタイリングへの変革を予感させるのに十分なものとなっています。
SNSでは「カッコイイ予感」「スポーツカー!?」「(4代目とは)全然違うけど、でもプリウスに見える」など、おおむね好評な声が集まっています。
※ ※ ※
変革を象徴する役割を果たしたこともあって、アクの強い派手なスタイリングが印象に強かったデビュー当時の4代目プリウス。
トヨタから正式な発表はまったくみられませんが、高まるユーザーの期待に応えることになるのか、5代目の次期プリウスの登場がいまから待ち遠しいところです。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。


















