ピカッと「オービス光らせたら」どうすべき? 放置はNG! まずは「手紙」を待つ! 後は警察署&裁判所で何が行われるのか
オービスは、スピード違反を自動で検知するために高速道路や一般道路に設置されている機械のことです。もしスピード違反でオービスを光らせてしまった場合、どうなるのでしょうか。そのまま放置してもよいのでしょうか。
高速道路や一般道路などには、速度超過を自動で検知するために通称「オービス(速度違反自動取締装置)」が設置されています。
もし、オービスを光らせてしまうと、その後どうなるのでしょうか。そのまま放置してもよいのでしょうか。
クルマを運転するときは、車間距離やシートベルトの着用など、さまざまな交通ルールを守らなければいけません。
なかでも、道路交通法で定められている速度を超えての走行は非常に危険な運転です。
そのような速度超過するクルマを取り締るための機械としてオービスが全国各地に配置されています。
オービスが速度超過したクルマを検知して赤色または白色に光ることでそのドライバーに知らせます。なお、オービスが光るクルマの速度は、それぞれの道路の制限速度によって異なりますが、オービスを光らせた場合、ドライバーはどのような行動を取るのが正解なのでしょうか。
首都圏の警察署交通課の担当者は、以下のように話します。
「オービスが万が一光ってしまった場合は、まず現状の速度を落として走行することを意識してください。
その後、そのクルマを運転していたドライバーに『出頭してください』といった内容の通知が届くため、必ず警察署に出頭してください。
記載されている日時に出頭することが難しい場合は、通知書に記載されている連絡先にそのような旨を一報してください。
出頭して話をさせていただいた後、どのような処分を取るかを判断させていただきます」
前述の通り、オービスが光った日から早くて3日ほど、遅い場合は1ヶ月ほど経ってから自宅に「出頭通知書」が届きます。
この出頭通知書には「速度超過をした疑いがあるため、オービスが検知した場所や日時などを明確にするために警察署で事情を聞きたい」という主旨が書かれています。
ただし、速度超過の疑いをかけられているだけだからいい逃れできると思ってはいけません。スピード違反をした決定的な瞬間をオービスで鮮明に写真を撮られているため、事実と反するいい逃れやいい訳は通用しません。
また、出頭通知書には出頭する日時が記載されているため、多忙であっても警察署に出頭するよう調整する必要があり、そのまま出頭通知書に対応せず、放置することはできません。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。