ヤバっ「車のスマートキー」なくしたらどうする!? 車盗難のリスクも… 「キーレスエントリー」との違いは?

便利なスマートキーにも「落とし穴」がある!?

 便利なスマートキーですが、注意点もあります。

 スマートキー仕様のクルマを保有する場合は、次の4つの点に注意しておく必要があります。

スマートキーは非常に便利なカギですが、近年問題になってる「リレーアタック」という窃盗被害には注意が必要です[画像はイメージ]
スマートキーは非常に便利なカギですが、近年問題になってる「リレーアタック」という窃盗被害には注意が必要です[画像はイメージ]

 ひとつめは、電池の寿命が短いため、早めの交換が必要という点です。

 キーレスエントリーのタイプに比べて、スマートキーの電池は寿命が短い傾向にあります。

 電池がなくなりかけている時は誤作動を起こしやすくなるので、早めに電池の交換を心がけましょう。

 続いての注意点は、キーへの意識が低くなり、閉じ込みやトラブルのリスクが大きいことが挙げられます。

 キーをカバンに入れたまま車内に残して、ドライバーがクルマから出た後、自動ロックがかかってしまうケースがあります。

 3つ目の注意点は、ドライバーではなく同乗者がスマートキーを持っている場合です。

 同乗者がクルマから離れてしまうと、警告音が鳴り注意を喚起しますが、気付かずそのまま運転してしまい、ひとたびエンジンを停めてしまえば、施錠や再始動させることもできなくなります。

 送迎の際など、運転を代わってもらったときなどは特に注意が必要です。

 最後は防犯面です。

 近年問題になっている「リレーアタック」による窃盗被害に対して、注意が必要となります。

 リレーアタックとは、クルマとスマートキーから発している微弱電波を違法な機器で傍受し、クルマを不正利用するという犯罪手法を指します。

 予防対策としては、スマートキーからの電波をシャットアウトできる専用のポーチや、金属の缶などにスマートキーを保管する方法が有効とされています。

【画像】最新のスマートキーは「指紋認証」も!? 新型「ランクル」のカギを写真で見る(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー