日本でもイケる? トヨタMPVにも対抗か!? 日産 新型「リヴィナ」の姿とは 比にも投入される爆イケ顔ミニバンに注目

日産がインドネシアやフィリピンで展開している小型3列シート車の「リヴィナ」とはどのようなモデルなのでしょうか。

小型MPVに分類される日産「リヴィナ」

 2022年現在、日産は日本国内で小型ミニバンをラインナップしていません。しかし、海外に目を向けると東南アジア向けの小型MPV(日本でいうミニバン)として「リヴィナ」をラインナップしています。

 現行モデルはインドネシアやフィリピンで展開されていますが、どのようなモデルなのでしょうか。

日産「リヴィナ」
日産「リヴィナ」

 日産が東南アジアで展開する現行リヴィナは、ボディサイズが全長4510mm×全幅1750mm×全高1695mm-1700mm(インドネシア仕様)。

 インドネシアで2019年2月に発売された後、2022年9月にフィリピン市場にも導入されました。

 フロントフェイスは、日産のファミリーフェイスであるVモーショングリルを採用。

 また、日本ではミニバンの後席ドアはスライドドアの採用が定番となっていますが、リヴィナでは後席両側ヒンジドアを採用。

 これも相まって、ステーションワゴンにも似たプロポーションを実現しています。

 ちなみに、リヴィナとインドネシア市場などで競合するトヨタ「アバンザ」「ヴェロズ」(姉妹車の関係)やスズキ「エルティガ」を見ても、後席にヒンジドアが採用されていることがわかります。

 現行リヴィナに搭載されるエンジンは1.5リッター直列4気筒DOHCを搭載。トランスミッションは4速ATもしくは5速MTが組み合わされます。

 日本市場でも小型ミニバンは人気のカテゴリとなっていますが、前述のとおり日産は「ラフェスタ/ラフェスタハイウェイスター」以降は小型ミニバンを国内でラインナップしていません。

 現行リヴィナのような車格のモデルが日本市場にもあると、また新しい選択肢となるかもしれません。

 なお、現行リヴィナは三菱「エクスパンダー」(同社の海外向け小型MPV)のOEM車となっています。

 それではここでクイズです。

 現行リヴィナは海外向け車種となっているものの、日産はインドネシア市場において日本でも馴染みのある車種も複数ラインナップしています。

 では2022年現在、インドネシアでラインナップされていない日産車として正しいのは次のうちどれでしょうか。

【1】エルグランド

【2】キックス

【3】セレナ

【4】リーフ

※ ※ ※

 正解は【1】の「エルグランド」です。

 2022年時点で、インドネシア市場にあって日本市場には導入されない日産車は前述のリヴィナと「マグナイト」(日産の海外向け小型SUV)の2車種のみで、ほかのキックス、セレナ、リーフ、「エクストレイル」(3代目)はいずれも日本で馴染みのある車種となっています。

【画像】グッとイケメンな日産ミニバン「リヴィナ」に注目! イカした外観を画像で見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー