ミズノから新世代ドライビングシューズ「BARECLUTCH」発売 普段使いでもイケる!

ドライビングシューズ事業をスタートさせるミズノが、その嚆矢として「BARECLUTCH」を発売します。ソール部分はマツダと共同開発したといいますが、一体どのようなものなのでしょうか。

ソール部分はマツダと共同開発!

 大手スポーツ用品メーカーのミズノは、クルマの運転操作サポート機能を搭載するドライビングシューズ「BARECLUTCH(ベアクラッチ)」を、ミズノ公式オンラインと一部のミズノ品取扱店で2022年9月20日に発売を開始します。

ミズノの新世代ドライビングシューズ「BARECLUTCH」
ミズノの新世代ドライビングシューズ「BARECLUTCH」

「BARECLUTCH」の特長は、スポーツシューズのノウハウを生かしながら自動車メーカーのマツダと共同開発したソール「MIZUNO COB」を採用したことです。

 これは、従来のドライビングシューズに見られる薄く硬いソールでは、歩行などの日常的な使用が難しいという課題を踏まえ、クッション性を確保しながらも、トレーニングシューズ開発で培った情報伝達技術を活用し、足裏の感度を高めたものとのことです。

 足裏と接するミッドソールの上面にアウトソールの凹凸と連動する凹凸構造を配し、アウトソールから入力される情報を足裏により正確に伝達、これにより、日常履きに使える快適さを持ちながら、運転時にはダイレクトなペダルフィールを提供するといいます。またこのソールのかかと部分はアッパー(甲被)の側面、後方まで巻き上げており、床面との接地面積を増やし、ペダル操作を安定化かつスムーズにするとも。

 ミズノは、仕事やプライベートで、より快適なクルマの運転ニーズを探るため、2021年7月にドライビングシューズのテストマーケティングを実施しました。その結果を踏まえ、ドライバー向けシューズの新たな需要を捉え、ドライビングシューズ事業を新たにスタートするとのことです。

 価格はオープン、販売目標は、発売開始から1年間で6000足としています。

【画像】ミズノから発売される新世代ドライビングシューズ「BARECLUTCH」を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー