最強軽「N-BOX」まさかの海外進出か!? 右ハン国・インドネシア初上陸からの激的展開に期待大!

ホンダ「N-BOX」がインドネシア・ジャカルタのホンダ関連施設で9月26日まで展示中です。日本の軽自働車市場を席巻しているN-BOXが、海をわたることはあるのでしょうか。

ジャカルタのカフェにN-BOXが登場!?

 2022年現在、ホンダの国内ラインナップを代表する一台といえるのが軽自働車の「N-BOX」です。

 軽スーパーハイトワゴンというカテゴリに属するモデルですが、軽自働車全体での年間販売台数ランキング(暦年)では2015年から7年連続で首位を獲得。登録車を含めたランキングでも4度首位を獲得(2017年から2020年)するなど、とにかく高い人気を誇ります。

 そんななか、N-BOXが海を渡り、インドネシアで展示されているといいます。

インドネシアで初めて展示されるホンダ「N-BOX」
インドネシアで初めて展示されるホンダ「N-BOX」

 N-BOXが展示されているのは、インドネシアの首都ジャカルタにある「Dreams Cafe by Honda」。

 ホンダの各種製品が展示されるショールームに、ドリンクや軽食を楽しめるカフェが併設された施設で、レーシングシミュレーターの体験コーナーもあるといいます。

 そんななか、これまで日本国内専用モデルだったN-BOXが、このDreams Cafe by Hondaで2021年9月1日から同月26日まで展示されているということです。

 ホンダのインドネシア法人によるとN-BOXが同国で展示されるのは初めてということで、公開された画像では、2代目(現行)N-BOX カスタムが展示されている様子がうかがえます。

 現時点では「日本の軽自働車」として展示されているだけに過ぎないN-BOXですが、じつはインドネシアは左側通行の国なので、現地で販売されるホンダ車も右ハンドル。

 インドネシアのユーザーにとって、日本のAセグメントカーといえる軽自働車には興味深さと親しみやすさが詰まっているのかもしれません。

 近年、日本の軽自働車規格のクルマがほぼそのまま現地で販売される事例としては、パキスタン(左側通行・右ハンドル)で現地生産・販売されるスズキ8代目「アルト」がありますが、N-BOXがインドネシアのユーザーにどのように受け止められるのか、注目したいところです。

ホンダ・N-BOX のカタログ情報を見る

【画像】マジか!? 海を渡った「N-BOX」 ホンダがインドネシア初展示した様子をなどを画像で見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー