新型「シエンタ」7人乗りと5人乗り「どっち買えばいい?」 3列席欲しいなら「ノア/ヴォクシー」の選択肢も

フルモデルチェンジしたトヨタ「シエンタ」には3列シート仕様に加え、2列シート仕様が設定されます。単にシートを省いただけではなく、荷室やシートアレンジも異なる凝った造り分けがされていました。

「マジック」ではない! 地道な見直しの積み重ねで実現した空間の拡大

 2022年8月23日、トヨタはコンパクトミニバン「シエンタ」をフルモデルチェンジしました。
 
 新型シエンタには、3列・7人乗り仕様に加え、2列・5人乗り仕様が設定されています。2つの仕様の違いはどこにあるのでしょう。

2列・5人乗り仕様と3列・7人乗り仕様が設定されるトヨタ 新型「シエンタ」も外観上の違いはほぼみられない
2列・5人乗り仕様と3列・7人乗り仕様が設定されるトヨタ 新型「シエンタ」も外観上の違いはほぼみられない

 新型シエンタのボディサイズは、全長4260mm×全幅1695mm×全高1695mm、ホイールベース2750mmです(2WDモデル)。

 5ナンバー小型車枠に収まるコンパクトなサイズが特徴です。

 先代(2代目)モデルに対し全高を20mm高くした一方で、全長と全幅、ホイールベースは同寸を維持しました。

 トヨタによると、扱いやすい大きさを維持させることは、シエンタ開発における必須条件だったといいます。

 そのなかでスクエアなボディデザインを採用し効率を高め、室内空間を拡大させました。

 新型シエンタの5人乗り仕様は、3列目席(サードシート)の空間を荷室に充てたものですが、単にシートを取り払っただけのお手軽仕様ではなく、専用の荷室設計となっています。

 2列目(セカンドシート)はワンアクションで倒れると同時に床下に収まるシンプルなチルトダウン機能が備わります。

 これにより、荷室を拡大した際バックドア(テールゲート)側からフラットな荷室の床面が連続するよう、工夫が施されています。

 5人乗り仕様でセカンドシートを前倒しした際の荷室最大長は2045mmと、大人が車中泊で就寝することもできるほどの長さを確保することができます。

 対する3列・7人乗り仕様は、異なるシートアレンジが設定されています。

 トヨタによると、先代シエンタのユーザーの多くは通常サードシートを格納したまま使用し、その空間を広い荷室として使っていたといいます。

 例えば週末に友人や親兄弟などが訪れた際など、必要なときだけサードシートを引き出して使うイメージです。

 短い全長のなかで効率的に空間を活用するため、サードシートはセカンドシートの下へ押し込んで収まるダイブイン機能が組み込まれています。

 まず一度セカンドシートを前に倒してから、サードシートを収める流れです。

 そのため、5人乗り仕様にあるセカンドシートのチルトダウン機能はなく、座面ごと前方へ回転するように倒れる独自のタンブル機能が備わります。

 これはサードシートの収納時のみならず、セカンドシートも前倒ししてさらなる荷室拡大をする際にも活用できます。

 ただしセカンドシートを前倒しした際に座面と背もたれ分の幅があるため、荷室長は最大でも1525mmと、5人乗り仕様に比べ短くなる点は注意が必要です。

 その一方で荷室のフロア高自体は5人乗りよりも低く抑えられるため、自転車の積載などの面ではむしろ有利に働きます。

 新型シエンタでは、3つ用意されるグレードすべて、5人乗りと7人乗りを選択することができます。

 購入検討する際に5人乗りと7人乗りを迷ったら、まず荷室アレンジの違いを実車でそれぞれ確かめてみるのがよいでしょう。

【画像】5人乗りと7人乗り「見た目はいっしょ!?」 トヨタ 新型「シエンタ」を写真で見る(58枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー