「キャンプ場が似合う!」四駆みたいなゴツ軽ワゴン!? ダイハツ新型「タント ファンクロス」がワイルドでカッコいい!

ダイハツがSUV風の軽スーパーハイトワゴンとして新型「タントファンクロス」を発表しました。

タフなスタイルを実現した新型「タントファンクロス」

 ダイハツの軽スーパーハイトワゴン「タント」が2022年秋にマイナーチェンジをおこない、新グレードとして「ファンクロス」が追加設定されます。

 新型タント ファンクロスとは、これまでタントにはなかったSUVテイストを取り入れたタフ系のグレードで、アウトドアで映えるアクティブなスタイリングを実現しました。

SUVテイストのダイハツ新型「タント ファンクロス」
SUVテイストのダイハツ新型「タント ファンクロス」

 そんな新型タント ファンクロスについてアンケートを実施。SNSユーザーはどう感じたのでしょうか。

「新型タント ファンクロス」のデザインについてどう思いますか?」という質問では、「とても良い」が36.1%、「まあまあ良い」が33.3%、「それほど良いと思わない」が16.7%、「まったく良いと思わない」が13.9%と、7割近い回答者が良いと思ったという結果になりました。

 良いと感じた人からは「カッコ良い!」「力強い!」「“クロス”の名に恥じないルックス」などのコメントが寄せられました。

 また、「キャンプ場がとても似合いそうなアクティブな雰囲気」「クロスカントリー四駆を思わせる外観デザインがカッコいい」といった意見もあり、ブラックのグリルや樹脂製のバンパー、バンパー下部にはシルバーのスキットプレートを装着するなど、“タフギア感”あふれるワイルドな雰囲気が評価されているようです。

 さらに、「タントなのにタフトな感じがいい」「タフトのミニバン仕様、タフトより室内が広い」など、ダイハツの軽SUVである「タフト」の軽スーパーハイトワゴン版といった見方をする回答者もいました。

 実際、ワイルドな6本スポークのホイールや、オレンジ加飾を取り入れたインテリアやグレーの迷彩柄シートはタフトと同じようなデザインであったり、防水仕様のラゲッジルームもタフト譲りの機能だったりなど、共通点が多く見られます。

 一方でデザインに関しては、「スペーシアギアのパクリに見える」「スズキのモノマネが共感できない」「他社の後追い感が半端ない」など、スズキが軽スーパーハイトワゴンの「スペーシア」にラインナップして人気を集めている「スペーシア ギア」と比較するようなコメントもありました。

 たしかに、軽スーパーハイトワゴンのアクティブ仕様という点ではスペーシア ギアが先行していますが、新型タント ファンクロスはタントの「ミラクルオープンドア」といった独自の特徴も持ち合わせて
いるなど、タントを上手くSUV化しています。

 キャンプなどのアウトドアレジャーがブームになっているなか、SUV風の新型タント ファンクロスが追加されることで、タントの販売がさらに伸びることが予想されます。

【画像】アウトドアでガンガン使える! 新型「タント ファンクロス」がワイルドすぎる!(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー