バスがウインカー出したら譲らないと「違反」!? 現役バス運転手が語る! やりがちな「妨害運転」の実態とは

街中で路線バスを見かけることがありますが、こうした乗合自動車は発進する際、発進保護として道路交通法で規定が定められています。どういった内容なのでしょうか。

後続車が気をつけたいバスへの交通ルールとは

 街中には一般ドライバーが運転するクルマのほか、タクシーや路線バスなどさまざまなクルマが走っています。
 
 事故などを引き起こさないよう道路交通法に定められている通り、すべてのドライバーは交通ルールを守る必要があります。
 
 そんななか、一般道路を運転する路線バスに関して、広く周知がなされていない交通ルールがあるといいます。今回は、現役で路線バスを運転しているAさんに話を聞きました。

バスがウインカー出したら譲らないと違反!? (画像はイメージ)
バスがウインカー出したら譲らないと違反!? (画像はイメージ)

 街中でたびたび見かける路線バスはあらかじめ設定された路線を、決められた時間に合わせて走行しています。

 そんな路線バスには、あまり早いスピードで走行していないことからクルマを運転するユーザーのなかには走行速度が遅いなどと感じている人もいるかもしれません。

 路線バスの走行速度がゆっくりなのにはいくつか理由あります。例えば路線バスの座席にはシートベルトが設置されていないことです。

 これは道路運送車両の保安基準第22条の3によって規定されており、「専ら乗用の用に供する自動車であつて、乗車定員10人以上のもの(高速道路等において運行しないものに限る。)」は、「運転者席及びこれと並列の座席」にシートベルトを備えることとなっています。

 このため、バスの乗客用の座席にはシートベルトの設置が義務づけられていません。

 ほかにも、短いスパンで設けられた停留所に停車することから乗車下車が頻繁にあったり、立席定員も設けられているため、走行速度を落とした安全なスピードで走行しているといえます。

 そんななか、過去2022年1月に現役で路線バスを運転しているバス運転手のつぶやき(@busdriver_bot)さん(以下:バスの運転手Aさん)は以下のような投稿をSNSでおこないました。

「免許持ってる人でも知らない人多くて驚きなんですが、バスが発車の合図でウインカー出してたら後続車は譲ってくださいね!

 バスは図々しいとか強引だとかじゃなく、ちゃんと道交法で決まってることなんで!!!」

 バスの合図について、道路交通法第31条の2(乗合自動車の発進の保護)では、バスが発車でウインカーを出していた場合、周囲のクルマは譲る必要があると規定があります。

 仮に妨害した場合、乗合自動車発進妨害違反に該当し、違反点数1点、反則金6000円が科されます。

 しかし未だこの法令に関して広く周知されていないようで、路線バス運転手Aさんは、交通ルールに関する現状や実態について以下のように説明します。

「未だこの法令について認知されたという印象はなく、変わらずバスが優先されていないと感じています。

 路線バスはシートベルトもないので立っている人いて、なかにはお年寄りで立っている人もいます。

 そのため細心の注意を払って運転をしていますが、一般車のなかにはバスの目の前ギリギリに割込んで来たり、対向車がバスの直前で右折してきたり、停留所から発車しているバスをクラクションを鳴らしながら通過したりと、バスに急ブレーキを踏ませるような一般車なども目にすることがあります。

 2車線道路では基本的にバスは1番左車線を走っていることが多いですが、コンビニなどの店舗に入るためにバスの直前に割込んできてブレーキかけて減速して左折するクルマも多くいます」

 バスなどへの発進保護が法令で定められているものの、クラクションや追い越しなど、一部ドライバーの中で交通ルールを守れていないのが現状といえるでしょう。

 ではバスを見かけた際、一般ドライバーはどのような行動をするのが良いのでしょうか。

 これについてAさんは以下のように話します。

「運転している際にバスがいたらできるだけ『気をつけよう』という意識を持って、バスの発車を妨げ、急ブレーキをかけさせるようなことはしないよう心がけていただきたいです。

 また『意地でも追い越さなくちゃ!』ではなく、『発車するかもしれないから安全に近づいて大丈夫なら通過しよう』と思ってもらえると良いと思います」

※ ※ ※

 路線バスを見かけた際は、走行速度がゆっくりであっても追い越しなどをせず思いやりを持った行動を取るよう心がけましょう。

【画像】バスでサウナ体験!? 路線バスを改良した驚きの内装とは? 画像で見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. それぞれの意見もあると思うが、これだけははっきりとバスの運転手は守って頂きたい。
    バスは優先車両だからといって、ウインカーを出して直ぐに発進して良いはずはない。バスの発進を妨げる気はないが、追い越し中に側方や後方を確認しないで発進しても良いという法律はない筈だ。追い越し中の車両を妨害しているバス運転手も多い。更には、片側2車線以上の道路にあるバス停。すぐ先(100mも無い)の交差点を左折する路線の場合、発進直後に1~2車線飛ばしで車線変更してくる場所もある。そういうバス停はずっと手前に移動するなり、バスが他の車輌の通行を妨害しないようなバス停位置の選定も必要。同じく、交差点から○m以内にバス停を作らないという法律も必要。バスの停止位置から20m先に交差点があり、その交差点を左折しようとする時、バスが止まっているのでウインカーを出して脇を通過しながらバスの前に車線変更しようとしたらバスが発進というケースもある。
    バスは優先というのは分かる。しかしながらバスの運転手はバス優先が全てという意識で他車の通行を妨害しても良いという免罪符ではない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー