トヨタ「2000GT」が55年ぶりに復活!? 美しきロングノーズを再現! 赤ボディが存在感示す「2000GR」のレンダリングを投稿!

トヨタ「2000GT」を現代版にオマージュしたらどうなるのでしょうか。InstagramではGR仕様にした「TOYOTA 2000GR」が投稿されてました。

カーデザイナーが考えた「TOYOTA 2000GR」レンダリングがスゴかった!

 トヨタが世界に誇る名車「2000GT」。現在でも多くのファンを持っていますが、Instagramでは「現代に蘇らせたらどうなるのか…」という観点から、「TOYOTA 2000GR」というレンダリングが投稿されました。

いま2000GTが蘇ったらこんな感じ? プロのカーデザイナーが手掛けたオマージュレンダリング「2000GR」(Thanks Photo:sultan.saud)
いま2000GTが蘇ったらこんな感じ? プロのカーデザイナーが手掛けたオマージュレンダリング「2000GR」(Thanks Photo:sultan.saud)

 トヨタが1965年の東京モーターショーでプロトタイプを発表し、1967年5月に発売した2000G。

 その後フロントマスクのデザイン変更などマイナーチェンジがおこなわれましたが、1970年の販売終了までにわずか337台しか生産されませんでした。

 この希少性に加えて2000GTを伝説級の名車とする要因には、エクステリアデザインの美しさも挙げられます。

 そのスタイルは「ロングノーズ・ショートデッキ」と呼ばれる英国製スポーツカーのフォルムを取り入れ、曲面を多用した流麗なファストバックを採用。

 パワートレインは2リッター直列6気筒DOHCにキャブレターを3連装し、最高出力150馬力を誇りました。

 これにより、最高速度220km/h、0-400m加速15.9秒、0-100km/h加速8.6秒という世界トップクラスの動力性能を達成しています。

 また足回りには4輪ダブルウィッシュボーンや4輪ディスクブレーキ、マグネシウム製ホイールを装着するなど、日本の量産車としては初搭載されるパーツも多くあったのです。

 そうしたなかで、今回Instagramに投稿されたTOYOTA 2000GRは、「もし、現代に蘇りGR仕様としてオマージュしたらどうなる?」というテーマでレンダリングしたモデルです。

 投稿者はフリーランスのカーデザイナーとなるスルタン・サウド。さまざまなスーパーカーなどをデザインスケッチからレンダリングまで手掛けています。

 投稿は複数回に分けておこなわれており、最初にラフなスケッチ、その後フォトショップによる簡易スケッチ、そしてホワイトやレッドのボディカラーをまとったレンダリングが公開されました。

 そのデザインは、TOYOTA GAZOO Racingが東京オートサロン2022にて世界初公開した「GR GT3 Concept」のように見えますが、細かく見ていくとフロントフェイスでは丸形基調のヘッドライトデザインに白い4つの棒状LEDライトを採用した幾何学デザインを採用。

 さらに、大きく開口したロアグリルなどが空力性能の高さを表現するかのようなロー&ワイドな配置が施されています。

 またボンネットは中央部が大きくくぼんだ形状となり、スーパースポーツらしい美しいシルエットを表現。

 サイドビューでは、フロントノーズの先端からリアエンドまで緩やかに伸びたウエストラインに加えて、大径ホイールにより四隅が引き締まった印象を受けます。

 さらに全高を限りなく低くするようなシルエットにすることでまさに速さと美しさを兼ね備えていることが分かります。

 リアビューでは、一見「GRスープラ」のような印象を受けますが、ヘッドライト同様に赤い4つの棒状LEDライトをテールに採用。

 大きく開口したディフィーザーの中央部には2本出しのような集合体のセンターマフラーを配置することで、後続車に対して存在感を示しています。

 この2000GRに対してユーザーからは「素晴らしい」「これは凄い」「美しいスポーツカーのプロポーション」と称賛する声や「トヨタらしいデザイン」「マツダ RX-Visionみたい」とそのデザイン自体に関する声も見受けられました。

 これらのコメントに対してスルタン・サウドは「気に入ってもらえて嬉しいです」とコメントしています 

【画像】これが現代版2000GT!? 赤ボディ美しい! 2000GRの画像を見る!(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

27件のコメント

  1. MF10はこんなにダサくないぞ! 当時のスタッフに失礼だ。 悪いけどこのレンダリングには何の魅力も感じないよ。

    • かっこわりぃー
      下手くそ!
      びっくりするわ

      トヨタ大丈夫ですか?
      プライドもなく他社のパクりは上手なくせに

      オマージュとか知った風な事言ってないで
      2000GTも他社の車のつもりで
      パクって見れば?
      もう少しましになるかもよ!

  2. 最近のトヨタ車は大きな口をあんぐりと開けすぎ。
    このデザインも側面は良いが、正面デザインは頂けない。(デザイナーさん失礼!)
    前の方が優雅に感じる。

  3. リメークで良かったためしがない。A110やカウンタックも最悪。この2000GTも残念ながら全く売れないだろう。
    2000GTで出すなら変えないで出すしかない。これはレプリカでも販売実績もありバックオ-ダー状態。
    変えて出すというのがそもそも邪道

  4. 御意!!!
    オリジナル・デザイナー「野崎 喩」氏への冒涜です

  5. オリジナルのデザイナー「野崎 喩」氏への冒涜といいたいほど下品。

  6. 『画像提供:NTAS』ってなんやねん。
    NATSさんに謝れ!

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  7. 何で現代風にアレンジするの?2000GTのデザインそのままで中身だけ現代の車にしたほうがよっぽど気が利いていると云うものだよ。

  8. 足元にも及ばない。

  9. トヨタは分かってないな。もっと分かっていないのがホンダ。シビックタイプRはもうシビックじゃないだろ。初代シビックRSをワンダーシビックサイズ で再販一択だろ。レビン、トレノを1200なのに高速で追い回し峠でアウトからインからぶち抜いたあの時の快感は40年以上経っても昨日のように思い出す。

  10. 鈍臭きわまりない新型クラウンやフェアレディZを買うやつがいるんだから日本人の美感がどんどん退化してるのは間違いない。

  11. つまらん!いい加減、レンダリングの無能な記事止めろや!
    現実性も無い、メーカー関係者でもない一般素人レベルが「こうだったらいいな〜」って描いただけのクソレベルの記事なんか何の興味も湧かんわっ!

    • めっちゃトヨタを責めてるコメント多いが、この主がおっしゃる通り素人がお絵描きしただけだからね?トヨタに失礼ってか名誉毀損?営業妨害?レベルの出来栄え。センス全く無し。

  12. リアのテールランプのデザインが、マツダRX-7にそっくりなのは何故??
    意味不明てす。デザイナー、もっと頑張れ!

  13. マツダのRX9じゃん
    とうとう伝説の車もOEMするかトヨタ!

  14. トヨGの全盛期を知ってる者からすればトヨタGRって言うネイミングから魅力も何も無いなんとダサいロゴと響き!だろう…。 昭和の時代に魅力満載だったトヨタ社はほぼ放電し尽くし今や街中を走るトヨタ車には何の魅力も感じず乗りたい等とも決して思えない駄車ばかり。当時のトヨタ2000GTが日本でロケされ007のボンドカーとして世界に恥じない超絶スタイリングだっただけに余りに御粗末千万なチャチイデザインになり下がった。お粗末としか言えません!

  15. こんなスタイルでは「トヨタ2000GT」の名が安っぽく聞こえる、もし現在本物のトヨタ2000GTを所有している人が見たら、ほしいと思うだろうか。

  16. 全く別物にしか見えない。ラフの段階から違う気がするこれでオマージュとは・・・。別の会社のコンセプトのパクリかと思った。写真記載のカプチーノのほうがリスペクトを感じる。

  17. かっこわりぃー
    下手くそ!
    びっくりするわ

    トヨタ大丈夫ですか?
    プライドもなく他社のパクりは上手なくせに

    オマージュとか知った風な事言ってないで
    2000GTも他社の車のつもりで
    パクって見れば?
    もう少しましになるかもよ!

    • 昔の空気抵抗を考えてない真四角の車が良い
      2005年あたりからコスト削減と燃費しか考えなくなってデザインがブサイクになった
      そりゃうれねーよ笑

  18. 2000GTはマツダがデザインした方がいい。

  19. トヨタ版DodgeVIPERだね。 イマイチかな。

  20. こんなん求めてないのだ2000GTの外観で現在のテクノロジー満載の車を要望します

  21. トヨタ2000GTの復活版というよりは、フォードGT40の再復活版に見えるのだが

  22. 無いとは思うけど出すなら2000GTがいいな
    2リッターで300馬力。車重1トン。
    無いですね。失礼しました。

  23. もはやくるまのニュースの伝統芸になっている、製作者がクリエイター気分のどや顔レンダリング記事。車の紙雑誌もそうだけど、新車発表されたらとかいち早く読者に伝えたり、発表前のテストドライブなどを刑事張りに張り込んでスクープするといった汗をかいた記事じゃないとだめだよやはり。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー