「古いカーナビ」どう地図更新するの? 更新か買い替え…目処はいつ? イマイチ分からないナビ事情とは

ひと昔前までは助手席の人が地図を持ちながら道案内することが一般的でした。その後、カーナビの普及と共にクルマのインパネの中心はカーナビが定位置となっています。現在のクルマに欠かせないカーナビですが、古くなった地図を更新するにはどうしたら良いのでしょうか。

古くなるカーナビの地図、どうやって更新する?

 現在ではほとんどの新車に装備されているカーナビですが、種類によっては地図データの更新が必要となる場合があります。
 
 カーナビの地図データはどのように更新すればよいのでしょうか。

古いカーナビの地図更新はどうすればいいのか?
古いカーナビの地図更新はどうすればいいのか?

 いまやクルマに欠かせない装備となってきたカーナビは、現在では新車で販売されるクルマのほとんどに装備されています。

 カーナビの起源をたどると、ホンダが1981年に開発した「ホンダ・エレクトロ・ジャイロケータ」にたどりつきます。

 その後、1990年代に入り徐々に一般にも普及しはじめ、現代ではオーディオ機能などを交えた高機能のナビも多く登場しています。

 とはいえ、やはりカーナビの中心となるのはナビゲーション機能です。

 基本的には、内蔵された地図データをもとに道案内がおこなわれますが、その地図データは年々古くなってしまうため、定期的に地図データを更新する必要があります。

 かつては、地図データの記録されたCD-RやDVDを差し替えたり、内蔵されたハードディスクドライブ(HDD)の地図データを書き換えるといった更新方法が一般的でした。

 近年では、コンパクトなSDカードを差し替えることで地図データの更新ができるSDナビが一般的となっています。

 実際の更新については、純正のカーナビであれば、販売店に依頼することが最も確実かつ手軽です。

 更新に際しては新しい地図データを購入することになるため、1万5000円から2万5000円前後の費用が必要になることが多いようです。

 ただ、カーナビによっては購入後一定期間あるいは一定回数の更新が無料となっていることが一般的です。

 また、社外品のカーナビであれば、自身で地図データを更新することも可能です。こちらも、1万円から2万円程度で地図データを購入する必要がありますが、純正カーナビ同様に購入後一定期間あるいは一定回数の更新が無料となっている場合も多くあります。

 一方、更新をしなかったからといって、カーナビそのものが使用できなくなるわけではないため、なかには更新をしないままカーナビを使用し続けるというユーザーも少なくないようです。

 国産メーカーの販売店関係者は「カーナビのデータ更新は、最低でも2年に1回の頻度で実施していただきたい」と話します。

 2年以上更新しないでおくと、新しい道やすでに封鎖された道の情報が反映されていないばかりか、目的地あるいは目印となる施設の情報も古くなっている可能性もあります。

 そうなると、目的地にスムーズに到着することができなくなるほか、最悪の場合、「道なき道を行く」という状態になりかねません。

 また、購入から10年前後が経過すると、メーカーによるサポートが終了し、地図データの更新そのものが行えない可能性もあります。

 もし、しばらく地図データの更新をしていないという場合には、なるべく早く更新するようにしましょう。

 また、10年前後が経過しているカーナビを使用している場合は、買い替えを検討しても良いかもしれません。

【画像】デカいすぎでしょ!テレビ並の「48インチモニター」 大きすぎるディスプレイを見る!(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. パソコンのデスクトップのように個人設定が自由に出来たら最高ですね
    ●速度計、エンジン回転計などアナログ表示
    ●逆にデジタル表示の好きな人はデジタル表示
    ●70~80年代の多連メーター(油圧、油温、電流、電圧など)クラシック表示
    ●あるいはスピードのみ表示にしてナビゲーション画面のみ表示
    ●後方画像(左右、真後ろなどモニター表示)
    ●エンタメ画面表示(YouTube、ネットフリックス、abemaTV DVD)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー