なぜ「雨の日に洗車」勧める? ガソリンスタンドで強く推奨する理由は? 雨で汚れは落ちないの?
雨を意識したコーティング選びとは? さらにワイパー&タイヤも確認を!
雨天時には雨からのダメージを受けやすいため、洗車をするだけでは不十分です。
徹底するのであれば、洗車に加え、雨対策やメンテナンスも積極的におこないたいところです。
まず、雨に濡れる頻度を減らす対策は、当然効果的です。
雨の日には、防水ボディーカバーなどをクルマにかけておくと雨によるダメージを根本から減らせます。
さらに前出の担当者は「ボディ側に雨への耐性をつけるため、ワックスではなく『コーティング』を施すことも雨対策として効果的です」といいます。
コーティングであれば、被膜でボディを守り、水はじき効果も期待できます。
コーティングの水はじきには、雨水を水玉状にしてはじく「撥水性タイプ」、雨水を薄い膜上にして洗い流す「親水性タイプ」の2タイプがあります。
撥水性タイプは、雨水が水玉状となりそのまま蒸発するため、ウォータースポットなどの原因となりやすいです。
したがって雨天時には、撥水性タイプではなく、親水性タイプのコーティングのほうがおすすめです。
さらにいえば、コーディングには「ポリマーコーティング」と「ガラスコーティング」のタイプ分けもあります。
ポリマーコーティングよりもガラスコーティングのほうが、被膜がつよく、汚れが付着しにくく、さらに効果も長く持続します。しかしその分ガラスコーティングは費用が高くなります。
また、基本的なことですがワイパーやタイヤは消耗品となるため、定期的に点検する必要があります。
ワイパーは雨水などによって劣化していき、性能が落ちると窓ガラスに拭き残しや痕がついて、視界を妨げる原因となります。
ワイパーゴムは1年に1回、ワイパーブレードは1年から2年に1回が交換目安となります。
タイヤは、安全に走行するために溝の深さの状態を「スリップサイン」で確認する必要があります。
溝の深さが1.6mmになった場合、スリップサインはタイヤの表面と同じ高さになり、この状態であれば本来の性能を発揮できないほかに、車検が通らなくなります。
また一般的に残りの溝が4mm以下になると性能が著しく低下するために、4mmになったら交換することが望ましいです。
1ミリも意味がない落書きだね。読んで損した。
雨天に洗車する利点は3つある。(1)日照りやほこりがない状態で作業できる。真夏とか砂ぼこりがひどい時期には、小雨での洗車が無難。(2)付いたばかりの泥汚れをすぐに洗い落とせる。泥がガチガチに乾くと汚らしいし落としづらい。雪も同様。(3)ワックスなどの保護膜が最強の状態で雨の中を走れる。普通の用品は施工直後がベストに決まってるだろ。
それと雨の日だけ洗車するわけじゃないから、はき違えないでほしい。
誤字が多くて、子どもが書いたような文章。思い付きで書いてるのかしらん。
誤字はあるわ、内容はコタツ記事だわでChatGPTにまっ先に職を奪われるだろうなぁ。
いや、ホント誤字が多くて、まずは漢字の勉強から如何?と思わせる内容。
まぁ、色々理由っぽく言ってるけど、
実際は吹き残しがばれないのが利点で、あとは単純に雨の日は洗車の客が減るから・・だと思うよ。
理由は後付けでしょ。
スタンドからの刺客
洗車して傘でもさして帰れということ?
この雨の日洗車をすすめる店員は車乗った、洗車したことないんだろうな
自宅の目の前にGSがあるならいいけど
帰り道にまた汚れるだろう、特に路面にたまったギトギトした油だ汚れだか
まみれの水が他車からの跳ね返りや自車から跳ね返るぞ
白い車だったら尚更目立つ結局帰ってから水拭きしふき取りするなら二度手間
よってこの提案はボツとします。
「帰りにまた汚れる」って意見もあるけどそれは洗車しなくても汚れは付く。
ある程度の時間濡れた状態で洗車機に入れたほうが汚れが落ちやすいのは本当だ。
まあスタンドとしては雨の日に稼働率が悪くなる洗車機を使って欲しいのもあるだろうけど。
雨天時に洗車すると、汚れ落ちが良いのは本当です。
洗車後に走って汚れるのも、また事実です。
ガソリンスタンド側としては、機械の稼働率を上げたいだけです。
洗車時間がなくて、汚れが溜まって手抜き洗車したい時に、雨天時洗車をするのが効果的かと思いますよ。
記者は、いかにも。
って感じで記事書いてるけど、手洗い洗車は勿論、車内清掃業者に近い車内清掃なんかしたことないんでしょうね。
文中からひしひしと感じます。
スタンドで雨の日に割引をするのは単純に雨の日の客足を確保するためだけだと思います。私は個人的には雨の日に洗車をしますが、水道水を雨で流せばきあげの手間か省けるためです。
クルマの洗車って、表現おかしくない?車を洗うと書いて洗車でしょ、クルマ以外の洗車ってあるの?
…電車。
(でも今回の記事には関係ない。)
超絶頭悪い奴が記事書いてんだろうなぁこれ
大学を卒業と言う体で追い出され
先生にも成りたくない手に職を身に付けて仕事をしたい訳でも無く
漫然と過ごして来た人達は行く当ても無いのでライターやマスコミ関係者に行くそうです
自宅でのガレージ保管車両は雨の日を選んで洗車します
●ホコリが付きにくいのが一番のメリット
但し雨の日には乗らないスポーツカーなのでどうでも良い記事かな
土砂降り、大歓迎。車庫から出して天然洗車機。雨が上り次第拭き上げ、wax掛けたり、掛けなかったり。車庫に戻します。
記事を書いているライターさんは、毎日電車やバスを利用し 自動車の免許を持っていないか 持っててもペーパードライバーって事でしょ
流石ていへんな職業ですね
こういうネット記事の配信をするなら、中学生に書かせるんじゃなくてプロのライターが書くべき。そしてよく調査をしてまとめ上げ、上司が推敲してOKなら配信するべきかと。
雨の日の洗車ってのは意味あるのか無いのか?
賛否両論はわかりますが、もう少し言葉選びませんか?
叩けばいいってもんでもないし。
この記事よりも袋叩きにしてる人達に嫌気が刺しました。
顔が見えなけりゃ何言ってもいい世の中じゃありませんよ。誤字脱字ありますよ。もう少し掘り下げた記事読みたいです。それだけでいいじゃありませんか?ね?
うなぎの「土用丑の日」と一緒ではないか?
雨の日にあえて洗車をするユーザはいない。
だから、晴天時と同じように収益を上げるためには、雨の日の洗車の理由付が必要。セールストークかと。
利用者のメリットは
・拭き上げいらず
ぐらいかと。
記事そのものより誤字についての指摘が多いですね。車のニュースでは校正と言う言葉を知らないのでしょうか? 筆者も自分の書いた記事に責任はないのでしょうか?間違いだらけで恥ずかしくないのかな?
洗車機に入れる とか言ってる時点で、もはや『愛車』じゃないよね笑
手で洗えよ、愛してるなら。
高級車乗ってセルフ洗車の横で待ってる人見ると、見た目だけなんだなと思う。
洗車の仕事してたことありますが、見えるとこだけしか洗ってない人よく分かります。
いませんか?後ろ開けた時に、縁に苔生えてたり変色してたりめっちゃ泥溜まってる車乗ってる人。
洗車場で手洗いしてても、ボンネット開けて給油口開けてドアふちまでやってる人もそうそういないね。
洗車機に入れる とか言ってる時点で、もはや『愛車』じゃないよね笑
手で洗えよ、愛してるなら。
高級車乗ってセルフ洗車の横で待ってる人見ると、見た目だけなんだなと思う。
洗車の仕事してたことありますが、見えるとこだけしか洗ってない人よく分かります。
いませんか?後ろ開けた時に、縁に苔生えてたり変色してたりめっちゃ泥溜まってる車乗ってる人。
洗車場で手洗いしてても、ボンネット開けて給油口開けてドアふちまでやってる人もそうそういないね。