なぜ「雨の日に洗車」勧める? ガソリンスタンドで強く推奨する理由は? 雨で汚れは落ちないの?

クルマが汚れている場合、「雨が降れば落ちるだろう」と考える人もいるかもしれません。しかし、ガソリンスタンドでは「雨の日洗車」として、あえて雨の日にオトクに洗車が出来るサービスを勧めています。雨の日の洗車は無駄ではないのでしょうか。

なぜガソリンスタンドは雨の日に洗車を勧めるのか?

 ガソリンスタンドなどでは「雨の日は洗車がオトク!」や「雨の日洗車キャンペーン」といったことにより、雨が降っているにも関わらず洗車を勧めてくることがあります。
 
 なぜ雨の日にあえての洗車を勧めるのでしょうか。

なぜガソリンスタンドではあえて雨の日に洗車を勧めるのか?
なぜガソリンスタンドではあえて雨の日に洗車を勧めるのか?

 クルマの洗車に関して、自分でやれば重労働となるため汚れが目立った際に洗車機で洗うという人も一定数存在します。

 また雨の日であれば「雨水が汚れを洗い流してくれるので洗車は必要ない」と考える人もいるかもしれません。

 そうしたなかで、ガソリンスタンドなどでは雨の日に洗車を勧めることがありますが、そこにはどのような理由があるのでしょうか。

 クルマは、新車時であれば塗装やワックスなどがボディを守る役割を果たしていますが、時間が経つにしたがいホコリやごみが付着していきます。

 そのホコリやゴミなどが酸化することで塗装面が侵食されるほか、雨に含まれる酸が加わることで状態がより悪化します。

 雨に打たれたあとも洗車せずにいると、いずれはこすっても落ちにくい頑固な汚れとなり、塗装面を浸食し、ボディそのものにダメージを与えることもあります。

 また環境省の「越境大気汚染・酸性雨モニタリング計画」によると、近年の日本では雨の酸性化が進行していることが報告されています。

 つまり、以前より酸化が起きやすい環境になってきているのです。

 さらに、問題は酸化によるボディへの傷だけではありません。

 雨のなかには大気中のチリやゴミといった汚れが含まれており、そのまま放置した場合、水垢や「ウォータースポット」と呼ばれるシミの原因となります。

 ほかにも、ボディに付着した砂や鉄は、雨に濡れると泥団子状の塊となります。

 濡れている間は柔らかいものの、雨がやんで乾くと硬くなり、ボディを傷付ける原因となることがあります。

 また、小さな虫の死骸もボディにとって害となり、虫の死骸にはタンパク質やリン酸が含まれており、塗装面に悪影響を及ぼし「酸化クレーター」と呼ばれる凸凹が生じてしまうこともあります。

 雨天時における洗車について洗車専門店の担当者は、以下のように話します。

「基本的には、1、2か月程度の頻度で洗車をおこなっていただくことをおすすめしています。

 雨にあたることでクルマのボディに傷がつきやすい状態になってしまうため『雨で汚れが落ちるだろう』という考えから洗車を怠っていた場合、塗装や誇りなどのごみの付着など、ボディの状態の悪化に繋がるおそれがあります」

 こうした背景に加えてガソリンスタンドなどで雨の日に洗車を勧める理由を次のように話しています。

「雨の日に洗車をお勧めする理由には単純に晴天時よりも『汚れを落としやすい』『拭き上げ/吹き残しの心配がいらない』という作業面の効率により『洗車時間を短縮出来る』ということが挙げられます。

 そうしたこともあり、店舗としては多少割引をしてもお客さまにお勧めすることにしています。

 また当店では『雨の日洗車回数券』など雨の日限定でリピートして頂けるようなサービスも存在します」

※ ※ ※

 これらの理由から、雨天時だからといって洗車をしないのは逆に愛車を傷つける原因となります。

 愛車を守るためにも、雨天時だからこそこまめに洗車をすることが大切です。

【画像】これは危険! タイヤに「コブ」が現れた? いますぐ交換しないと危険なタイヤを見る!(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

24件のコメント

  1. 1ミリも意味がない落書きだね。読んで損した。
    雨天に洗車する利点は3つある。(1)日照りやほこりがない状態で作業できる。真夏とか砂ぼこりがひどい時期には、小雨での洗車が無難。(2)付いたばかりの泥汚れをすぐに洗い落とせる。泥がガチガチに乾くと汚らしいし落としづらい。雪も同様。(3)ワックスなどの保護膜が最強の状態で雨の中を走れる。普通の用品は施工直後がベストに決まってるだろ。
    それと雨の日だけ洗車するわけじゃないから、はき違えないでほしい。

  2. 誤字が多くて、子どもが書いたような文章。思い付きで書いてるのかしらん。

    • 誤字はあるわ、内容はコタツ記事だわでChatGPTにまっ先に職を奪われるだろうなぁ。

    • いや、ホント誤字が多くて、まずは漢字の勉強から如何?と思わせる内容。

  3. まぁ、色々理由っぽく言ってるけど、
    実際は吹き残しがばれないのが利点で、あとは単純に雨の日は洗車の客が減るから・・だと思うよ。
    理由は後付けでしょ。

  4. スタンドからの刺客

  5. 洗車して傘でもさして帰れということ?

  6. この雨の日洗車をすすめる店員は車乗った、洗車したことないんだろうな
    自宅の目の前にGSがあるならいいけど
    帰り道にまた汚れるだろう、特に路面にたまったギトギトした油だ汚れだか
    まみれの水が他車からの跳ね返りや自車から跳ね返るぞ
    白い車だったら尚更目立つ結局帰ってから水拭きしふき取りするなら二度手間
    よってこの提案はボツとします。

  7. 「帰りにまた汚れる」って意見もあるけどそれは洗車しなくても汚れは付く。
    ある程度の時間濡れた状態で洗車機に入れたほうが汚れが落ちやすいのは本当だ。
    まあスタンドとしては雨の日に稼働率が悪くなる洗車機を使って欲しいのもあるだろうけど。

  8. 雨天時に洗車すると、汚れ落ちが良いのは本当です。
    洗車後に走って汚れるのも、また事実です。
    ガソリンスタンド側としては、機械の稼働率を上げたいだけです。
    洗車時間がなくて、汚れが溜まって手抜き洗車したい時に、雨天時洗車をするのが効果的かと思いますよ。
    記者は、いかにも。
    って感じで記事書いてるけど、手洗い洗車は勿論、車内清掃業者に近い車内清掃なんかしたことないんでしょうね。
    文中からひしひしと感じます。

  9. スタンドで雨の日に割引をするのは単純に雨の日の客足を確保するためだけだと思います。私は個人的には雨の日に洗車をしますが、水道水を雨で流せばきあげの手間か省けるためです。

  10. クルマの洗車って、表現おかしくない?車を洗うと書いて洗車でしょ、クルマ以外の洗車ってあるの?

    • …電車。
      (でも今回の記事には関係ない。)

  11. 超絶頭悪い奴が記事書いてんだろうなぁこれ

    • 大学を卒業と言う体で追い出され
      先生にも成りたくない手に職を身に付けて仕事をしたい訳でも無く
      漫然と過ごして来た人達は行く当ても無いのでライターやマスコミ関係者に行くそうです

  12. 自宅でのガレージ保管車両は雨の日を選んで洗車します
    ●ホコリが付きにくいのが一番のメリット

    但し雨の日には乗らないスポーツカーなのでどうでも良い記事かな

  13. 土砂降り、大歓迎。車庫から出して天然洗車機。雨が上り次第拭き上げ、wax掛けたり、掛けなかったり。車庫に戻します。

  14. 記事を書いているライターさんは、毎日電車やバスを利用し 自動車の免許を持っていないか 持っててもペーパードライバーって事でしょ
    流石ていへんな職業ですね

  15. こういうネット記事の配信をするなら、中学生に書かせるんじゃなくてプロのライターが書くべき。そしてよく調査をしてまとめ上げ、上司が推敲してOKなら配信するべきかと。

  16. 雨の日の洗車ってのは意味あるのか無いのか?
    賛否両論はわかりますが、もう少し言葉選びませんか?
    叩けばいいってもんでもないし。
    この記事よりも袋叩きにしてる人達に嫌気が刺しました。
    顔が見えなけりゃ何言ってもいい世の中じゃありませんよ。誤字脱字ありますよ。もう少し掘り下げた記事読みたいです。それだけでいいじゃありませんか?ね?

  17. うなぎの「土用丑の日」と一緒ではないか?
    雨の日にあえて洗車をするユーザはいない。
    だから、晴天時と同じように収益を上げるためには、雨の日の洗車の理由付が必要。セールストークかと。

    利用者のメリットは
    ・拭き上げいらず
    ぐらいかと。

  18. 記事そのものより誤字についての指摘が多いですね。車のニュースでは校正と言う言葉を知らないのでしょうか? 筆者も自分の書いた記事に責任はないのでしょうか?間違いだらけで恥ずかしくないのかな?

  19. 洗車機に入れる とか言ってる時点で、もはや『愛車』じゃないよね笑
    手で洗えよ、愛してるなら。
    高級車乗ってセルフ洗車の横で待ってる人見ると、見た目だけなんだなと思う。
    洗車の仕事してたことありますが、見えるとこだけしか洗ってない人よく分かります。
    いませんか?後ろ開けた時に、縁に苔生えてたり変色してたりめっちゃ泥溜まってる車乗ってる人。
    洗車場で手洗いしてても、ボンネット開けて給油口開けてドアふちまでやってる人もそうそういないね。

  20. 洗車機に入れる とか言ってる時点で、もはや『愛車』じゃないよね笑
    手で洗えよ、愛してるなら。
    高級車乗ってセルフ洗車の横で待ってる人見ると、見た目だけなんだなと思う。
    洗車の仕事してたことありますが、見えるとこだけしか洗ってない人よく分かります。
    いませんか?後ろ開けた時に、縁に苔生えてたり変色してたりめっちゃ泥溜まってる車乗ってる人。
    洗車場で手洗いしてても、ボンネット開けて給油口開けてドアふちまでやってる人もそうそういないね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー