「気まずい…」 タクシーで「NGな会話」ある? 現役運転手が語る車内でのタブーなやり取りとは
ビジネスマン同様の接客スキルが求められる
なお、こうした会話以外にも、タクシー運転手には多数の接客マナーが求められます。
とくに注意を払う必要があるのが「空気を読まない言動をすること」です。
乗客が眠たそうにしているにもかかわらず執拗に会話を続けたり、読書中にもかかわらず話題を振ったりするのは、乗客にとって心地良い時間とはいえないでしょう。
こういった場合は無理に会話をしようとせず、乗客が問いかけてきたことだけに対応するよう心掛けているようです。

また、「馴れ馴れしい態度をとること」も乗客の反感を買いやすいようです。
当然と言えば当然ですが、接客という職業上、いくら乗客と打ち解けてもタメ口を使って会話するなどはおこなうべきではありません。
タクシー運転手は適切な距離を保ち、乗客が安心できる環境づくりをする必要がありそうです。
タクシー運転手は、クルマという密室のなかで乗客と時間を共有することになるため、人との距離のとり方が非常に難しい職業といえます。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。
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