完全無人の「タクシー」2023年より米でサービス開始へ 日本上陸も果たしたSUVが見た目スゴい“ロボタク”に変身

米ラスベガスで、自律走行車(AV:autonomous vehicle)「アイオニック5 AV」が配車サービス 米Lyftのネットワークに導入されます。完全な無人運転サービスは、2023年より開始される予定です。

アプリでドアのアンロックも可能

 自動運転開発を手掛ける米Motionalは、同社が開発した自律走行車(AV:autonomous vehicle)「アイオニック5 AV」を、配車サービスを手掛ける米Lyftのネットワークに導入すると発表しました。

 完全な無人運転サービスを2023年にラスベガスで開始し、その後、米国の他の主要都市に拡大する予定です。

Motionalが開発した「アイオニック5 AV」
Motionalが開発した「アイオニック5 AV」

 アイオニック5 AVは、SUVタイプのヒョンデのBEV(バッテリーEV)である「アイオニック5」をベースに開発された“ロボットタクシー”となります。

「パラメトリックピクセル」と呼ばれるデザインのLEDヘッドライト&テールライトを採用するなど、アイオニック5自体未来的なデザインを採用していますが、ロボタクシー化にあたり各種機器が追加装備されました。

 MotionalとLyftは、2018年からラスベガスで自律走行のテストをおこなっていますが、LyftのネットワークでEVの自律走行車が導入されるのは初となります。

 また、乗車開始前にLyftのアプリからドアをアンロックしたりカスタマーサポートに連絡したりする機能も用意されるということです。

 なお、万が一に備えて2人のオペレーターが前に座った状態でのサービスはすでに提供されています。

 Motionalの社長兼CEOであるKarl Iagnemma氏は、次のようにコメントします。

「MotionalとLyftは、レベル4自律走行車の普及に向けた明確な道筋を持っています。

 私たちは何年も前から商業運転で業界をリードしてきましたが、今回のローンチ発表は、来年には完全なドライバーレスでのサービス提供を予定していると示すものです。

 ラスベガスのお客さまは、Motionalの『アイオニック5 AV』を体感することができます。

 ヒョンデとの戦略的パートナーシップにより、アイオニック5 AVは快適性とデザイン性を維持しながら、ドライバーレスでの走行用にカスタマイズされています」

※ ※ ※

 アイオニック5 AVのベースとなるアイオニック5は、2022年5月2日より日本でもHyundai Mobility Japan(ヒョンデ・モビリティ・ジャパン)から販売が開始されています。

【写真】“ロボタク”どんな見た目? 実車を画像で見る(39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー