なぜ「歩行者に譲られたのに…」違反認定? 妨害ではないのに青キップの謎! 警察の見解はいかに

実際にはどう? 歩行者に譲られても…基本は「歩行者優先」なの?

 では、実際のところ、一時停止後に歩行者に道を譲られクルマが先に進行するのは、取締りの対象になるのでしょうか。

 まず、首都圏の警察関係者は、横断歩行者妨害の前提について以下のように話します。

「正直な結論といたしましては、そのときの道路の状態や、歩行者に及ぶ危険がどのくらいあったのかといった、状況によってしまうというのが実情です。

 基本的には、横断歩道や交差点などでは、クルマは徐行し、渡りそう、もしくは渡っている歩行者がいないかを確認するために一時停止してください。

 もし、そうした歩行者がいた場合には歩行者を優先し、いないことが確認できた場合にはクルマがそのまま通行するというのは、交通ルールとして必ず守ってください」

 このように、横断歩行者妨害については、ケース・バイ・ケースとなることが多く、一概に取締りになる場合と、取締りにならない場合を線引きすることは難しいようです。

信号がない横断歩道で歩行者から譲られても…基本は歩行者優先?
信号がない横断歩道で歩行者から譲られても…基本は歩行者優先?

 では、横断待ちの歩行者から、クルマが「お先にどうぞ」と譲られた場合ではどうでしょうか。前出の担当者は、次のように説明します。

「歩行者に『お先にどうぞ』と道を譲られた場合であっても、歩行者が道を譲ったにもかかわらず、クルマが動き出すまでにかかる時間の間で歩行者がいきなり渡ってきたり、ほかの歩行者が急に歩き出してきたりという事例が多く見られます。

 たとえ歩行者に道を譲られたとしても、そこでクルマが走行したことによって、もし歩行者に危害が加わってしまった場合には、違反に該当してしまう恐れがあります。

 基本的には、歩行者の進行を妨げてはならないというのは鉄則であるため、クルマ側は、『譲られたとしても歩行者に譲り返す』というように、歩行者優先を心がける必要があります」

※ ※ ※

 歩行者側は、「進路を譲ってもらって申し訳ない」「ゆっくり渡りたいからクルマに先に通行してほしい」「急いでないから先に譲ってあげよう!」などの事情からクルマに進路を譲っているケースもあり、横断しない場合は誤解を招かないように横断歩道から離れた場所にいるのが良いでしょう。

 前述とは別の警察関係者は「基本的には歩行者に譲られた場合でも、歩行者側を優先して頂ければと思います。また歩行者側で渡らない意思があるのであれば、1、2歩下がって頂くなどをして頂くのが良いかと思われます」と話しています。

 また、前述のように歩行者の意思でクルマに進路を譲ったにもかかわらず違反と判断された場合、ドライブレコーダーなどの映像を持って警察署などに相談するのが良いかもしれません。

【画像】歩行者側にもイエローカード発動!? ルール守って欲しい…激レア「警告書」とは? さらに「岡山県には危険な用水路が存在」 歩行者驚きの場所を見る!(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. 最近話題になってた件はあんまりだと思う、ちゃんと止まってますからね、その上で次の歩行者からどうぞと合図されてますからね。
    ですがこれは極端な例で、そもそもほとんどの車が止まって無いのに鬼の首を取ったかのように警察批判は間違ってると思う。
    そもそも誰も止まらないってのはみんな知ってる事なのだから。

  2. どう考えてもアンバランスだと感じます。先に行ってと頼む身体の不自由なお年寄りに、どうぞと言って急ぎ足をされて転んだら誰が責任を取るのでしょうか?
    それでも違反というのなら、「歩行者は、横断歩道に面した歩道は3秒以上留まってはいけない」とするしかないのでは?
    もちろん、基本的には歩行者優先の原則に異論はありませんけれど。

    • >急ぎ足をされて

      それは、せかす車がおおいせいだよね……。ドライバーがみんなのんびりまってくれる社会なら、歩行者ものんびり横断します。

  3. 妨害ってなに?
    歩行者が渡る権利を放棄した時点で妨害という概念は無くなるのでは。
    単純に国語を理解すれば良いと思う。
    それでもドライバーを違反とするなら歩行者にも何らかの罰則規定を設けるべき。

  4. 電柱の斜め後ろに歩行者が居て通り過ぎるまで見えなかったけど切符切られた。「分かりにくいと思うんですけど~……」分かっとるやないかい!そんな暇してるなら近所であった強盗早く捕まえてくれ。もう何日たったよ。
    ここぞって時に頼りない。DV受けてた時も何もしてくれなかった。スピード違反なんかどんだけおるよ、子供が何度危ない目にあったよ。バカにするな。

  5. 話題となった事例では、ドラレコ映像で断定まではできんが、停止線の前で停まっていたように見えないんだよね。
    停止線を越えている車は、歩行者からすると危ないから譲ろうとするってのはありそうな話だが、それで先に行っても、停止線を越えていた違法行為はなしにはならんよね。

    あとこの問題で勘違いしている人が結構いるが、道交法的には「一時停止する義務」と「歩行者優先」の二つがある。歩行者が譲ってくれた場合、後者は問題なしになるが、一時停止義務までなくなるわけではないからね(つまり、譲ってくれる動作をしたからといって停まらずに通過するのは違法)
    あくまでも一時停止した上で、歩行者にゆずられたら先にいっていいだけ。そして、一度は歩行者に譲り返すのがマナーだから。

    あと、車が待ってくれた場合、歩行者が頭を下げるなどがあたりまえに思っている人たちがいるが、そういうひとたちは、優先道をはしっているとき側道から出ようとしている車が停車してまっていたらちゃんと感謝しているの?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー