スズキ 最上級新型ミニバン「ランディ」8月上旬発売! ギラ顔採用した姿とは?

スズキが4代目新型「ランディ」を2022年8月8日に発売します。トヨタ「ノア」のOEM車となりますが、細かい違いとして挙げられる点はどのようなものなのでしょうか。

トヨタ「ノア」のOEM車に変更!

 スズキは、4代目となる新型「ランディ」を2022年7月28日に発表しました。8月8日に発売されます。

 OEM元モデルが3代目まで(日産「セレナ」)から変わり、トヨタ「ノア」のOEM車となりますが、どのような新型ミニバンとして登場するのでしょうか。

スズキ新型「ランディ」
スズキ新型「ランディ」

 スズキが国内で販売するクルマのなかで最高額となる新型ランディは、4代目ノアと基本設計を共有しますが、一部仕様や装備が異なります。

 まず外観は、フロントフェイスの差異に注目。フロントグリル全体のデザインはノアの標準モデル(非エアロモデル)に準ずるデザインとなりますが、ノアの標準モデルがボディ同色のフロントグリルを採用するのに対し、新型ランディはメッキ加飾入りのフロントグリルが装備されます。

 フロントグリル自体にメッキ加飾が施される点はノアのエアロ仕様にも似たデザインで、新型ランディならではの顔つきといえるでしょう。もちろんエンブレムはスズキのSマークに変更されています。

 内装を見ると、ノアはハイブリッド車・ガソリン車のどちらでも7人乗り仕様と8人の仕様が選択できるのに対し、新型ランディはハイブリッド車なら7人乗り仕様、ガソリン車なら8人乗り仕様と固定されています。

 同等のグレード同士を比較すると、ノアに対して新型ランディの方がやや価格設定が高いなどの違いがあるものの、ノアではメーカーオプションとなっている「快適利便パッケージ(Mid)」が標準装備されるなど、新型ランディの方がややお買い得な装備内容になっている点も特徴。

 またノアに設定される駐車を支援する「アドバンストパーク」が新型ランディではオプション設定がないなどの差別化も見られます。

 新型ランディの価格(消費税込)は310万6400円から369万7100円です。

 それではここでクイズです。

 先代モデルとなる3代目ランディでも、ベースとなる日産5代目セレナに対して装備やグレードの有無などで差別化されていました。

 では、3代目ランディと5代目セレナのどちらにも設定のあった装備およびグレードは、次の選択肢のうちどれでしょうか。

【1】ハイウェイスターグレード

【2】S-HYBRID

【3】e-POWER

【4】プロパイロット

※ ※ ※

 正解は【2】の「S-HYBRID」です。

 3代目ランディには、S-HYBRID(いわゆるマイルドハイブリッド)を搭載した仕様は設定があったものの、そのほかの【1】【3】【4】については設定がありませんでした。

※クイズの出典元:カーデイズ

●カーデイズ 公式ウェブサイト

トヨタ・ノア のカタログ情報を見る

【画像】スズキ 最上級車を発表! 新型ミニバン「ランディ」の姿とは? 画像で見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー