「これぞホンモノ!」 ホンダ「シティハッチバック」にタイプR登場? 超イケ顔仕様レンダリングが話題に

ホンダオートモービル(タイランド)カンパニー・リミテッドが2020年に発表した5ドアハッチバックの「シティハッチバック」。SNS上で「往年のホンダ『シビック』を連想させる」という声もあるこのクルマですが、今回Theo throttle氏はタイプR仕様に変え、レンダリングを公開しました。

これぞ「ホントのシビック タイプR」?シティハッチバックをタイプR化

 ホンダ「シティハッチバック」は、ホンダオートモービル(タイランド)カンパニー・リミテッドが2020年11月24日に発表した5ドアハッチバック。

 そんなシティハッチバックを、クルマのバーチャルチューナーであるTheo throttle氏はタイプR仕様に変えた「シティ タイプR」のレンダリングを投稿し話題を呼んでいます。

これぞ「ホントのシビック タイプR」?ホンダの海外向け5ドアハッチバック「シビックハッチバック」をタイプR仕様にしたレンダリング(photo:Theo throttle)
これぞ「ホントのシビック タイプR」?ホンダの海外向け5ドアハッチバック「シビックハッチバック」をタイプR仕様にしたレンダリング(photo:Theo throttle)

 Theo throttle氏は、レクサス仕様のトヨタ「GRヤリス」やSUV仕様のトヨタ「センチュリー」、SUV仕様のマツダ「ロードスター」など現実では起こりえない、あらゆる「もしかしたら」なクルマのレンダリングを作成して、自身のSNSに投稿しています。

 ホンダ「シティハッチバック」は、ホンダのタイにおける四輪車の生産販売合弁会社であるホンダオートモービル(タイランド)カンパニー・リミテッドが生産・販売する5ドアハッチバックです。

 シティというと日本市場では、1994年まで生産されていた3ドアハッチバックの小型車ですが、後継車として「ロゴ」が登場しシティの歴史は一旦幕を閉じています。

 その後、1996年に海外向けの小型セダンとして車名が復活。現行モデルは2019年に登場しています。

 2020年にはシティハッチバックが登場、セダンタイプのボディのトランク部分を変更し5ドアハッチバック化しています。サイズは全長4349mm×全幅1748mm×全高1488mmです。

 一方でホンダのタイプRは、ベース車の運動性能と動力性能を際立たせ、サーキット走行性能を追求したモデルです。

 そのボディ形状とサイズ感から、SNS上で「往年のホンダ『シビック』を連想させる」という投稿が多数あるシティハッチバックですが、今回Theo throttle氏が想像を膨らませ、タイプR仕様にカスタマイズを施し、レンダリングを公開しています。

 外装はフロントバンパー・フェンダー・サイドスカート・リアバンパーをホンダ新型「シビック タイプR」に近いデザインのものに変更され、マフラーも特徴的な三連マフラーに換装されています。

 ルーフエンドにはウイングが追加され、グリルやテールゲートに「TYPE R」のロゴがあしらわれています。ホイールはシビック タイプRと同様のものが装備され、ブレーキも大型のキャリパーに変更されています。

 このクルマについてSNSでは「これが新型ホンダ『シビック・タイプR』ハッチバックのはずだ」「素晴らしい仕事だ」といた声が集まっています。(編集部訳)

 Theo throttle氏の製作したレンダリングは、もちろんメーカー非公認の妄想デザインですが、しっかりと描かれており、その本気度が伝わってきます。

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7件のコメント

  1. なお、悲しいことに出たところでおま国車種

  2. なーにが「これが本当のシビックタイプRだ」だよ。
    そういう老害コメントはもう聞き飽きた。

  3. 海外の情報を国内情報のようにミスリードさせるくるまのニュースさんの得意技ですね。ほんと悪質。

  4. グレイスにもタイプRが欲しかった

  5. Hondaが日本発売の公式発表していないのにあり得ない
    それに2車種同時にTYPE-Rの存在はまずない

  6. ベストカー誌も、新車スクープ特集号は売上が段違いに上がるそうな
    99%がデタラメな妄想以下の内容なのに、それでも歓迎する層が腐るほどいるわけで
    その大半が人生後半の年寄り世代というのはじつに情けないことです

  7. くっさい妄想して金もらえるなんて楽なしごとやな

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