目障り? 便利? クルマの「ヘッドアップディスプレイ」使ってわかった〇と×

「ヘッドアップディスプレイ」使ってる? ユーザーに聞いてみた

 実際に搭載車に乗っているユーザーは、HUDに対してどんな印象を持っているのでしょうか。

 マツダ「CX-5」に乗っている神奈川県在住のNさん(30代・男性)は、バリバリ活用派。一般道も含め、常に表示させているそうです。

メルセデス・ベンツ「Sクラス」の「ARヘッドアップディスプレイ」
メルセデス・ベンツ「Sクラス」の「ARヘッドアップディスプレイ」

「最初は、メーターと情報が被っているので要らないなと思いましたが、慣れてくるとHUDで速度を確認したりしていました。

 フロントウインドウにさまざまな情報が表示されていて、FPSゲームの画面で見慣れているせいか慣れるのは早かったです」

 とくに気に入っているのが、ナビと連動したルート案内の矢印だそうです。首都高速など路線が複雑な道では、次の車線変更などを視線の先で表示してくれることが大きな安心感につながっているといいます。

「各種センサーと連動した運転支援システムの傾向表示が見やすいのも良いです。

 ただ、ナビでは速度超過を教えてくれますがHUDにはそういった機能は盛り込まれていないのが少し残念です」(CX-5ユーザー Nさん)

 一方、東京都在住でトヨタ「ハリアー」に乗っているMさん(40代・男性)は、あまりHUDを意識していないのだとか。必要ないとまではいわないまでも、あれば便利くらいの感覚だと教えてくれました。

「もともとメーターで確認していたのでHUDにはあまり頼っていません。

 速度表示なども、アナログメーターで認識するクセがついている人も多いでしょうし、そもそも数字のデジタル表示が好きじゃないというのもあるのかもしれませんが」

 確かに、ベテランドライバーにとっては、アナログメーターのほうが針の位置で速度を認識しやすいという意見も多く聞かれました。このあたりは個人の好みで意見が分かれそうです。

「HUD表示は、実用的なのはもちろん、新しいもの好きにとって先進性も感じられるのは良いですね。見ていないといいつつ、いつも表示しています」(ハリアーユーザー・Mさん)

 以前のコンバイナー型は焦点が合わせにくい印象を受けましたが、現在でも社外品(後付けタイプ)はコンバイナー型が多く、あの違和感がだいぶ解消されているといいのですが。また今

※ ※ ※

 筆者(金田ケイスケ)が体験したことがあるコンバイナー型は焦点が合わせにくいように感じましたが、今回話を聞いた人によると、純正装着が多いフロントウインドウ投影型は違和感がなく自然に使えるようです。

 HUDは視線の移動が少なく、安全運転に寄与する装備なので、今後も普及が進みそうです。

【画像】コクピットみたい!? 近未来感ハンパない先進機能がスゴイ!(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 一度代車で借りたマツダ車に付いていたが、私は身長160でシートポジションは低め。
    目の前にスピード標識が延々と表示されて前が見えず、危険なことこの上ない。
    ディーラーに聞いたところ、OFFに出来ないとのことで、買った車にたまたま付いていたら壊すしかないな〜と思った。

    • その視線の位置なら、そもそもHUDとかじゃない気がするけど。

  2. スズキ、HUD付けるくらいならセンターメーターやめたら良いんじゃないの。
    金かけるところ間違ってるんだよ。

  3. そもそも軍用機や航空機のHUDとは全く思想が違う。
    航空機だと必要最低限の情報しか投影しないが、この写真を見ても速度以外は走行に必要がない。
    それ以外は警報が出たときに投影するものであって、タコメーターや時計なんかは必要がないし、デジタルの速度計ではパッと見ただけ判別できないから必要もない。
    メリットを書いているが、そのメリットで言われていることが原因で事故が多発しているものではないことばかり。
    単に高く売るためにつけているもの。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー