改造費190万超え「フェラーリパトカー」爆誕! 違法レースの対抗手段にチェコ警察が導入 その性能とは
2022年7月25日、チェコ警察がイタリアのスーパーカー、フェラーリ「458イタリア」をパトカーに改造し導入しました。ハイスペックなパトカー導入にはどのような経緯があるのでしょうか。
年間30件の違法レースに、チェコ警察が新たな対抗手段
2022年7月25日、チェコ警察はイタリアの高級車フェラーリ「458イタリア」をベースにしたパトカーを導入したと発表しました。
この「458パトカー」はどのようなクルマなのでしょうか。
チェコ警察が今回導入した458パトカーは、犯罪者から押収したクルマを改造したものです。
チェコ警察は、2021年だけでも70億チェコ・コルナ(日本円で約395億円)相当の財産を犯罪行為由来で差し押さえています。
そのうちクルマは900台に上りますが、その大半は押収後売却され、代金が被害者の賠償にあてられています。しかし一部の数百台近くは今回のフェラーリのように、犯罪の取り締まりに使用されているということです。
チェコ警察は今回導入したフェラーリですら、最も価値のある、もしくは希少なクルマではないと説明しており、さらに価値のあるクルマも押収していることを匂わせています。
458パトカーは、最高出力565馬力を発揮する4.5リッターV型8気筒走エンジンを搭載。最高速度は326km/h、走行距離は2000kmです。
このクルマは特別監視部門に配属され、特別に訓練された警察官のみが運転できます。通常のパトカーでは対処できないような、年間約30件開催される国際的な違法レースの取り締まりや盗難車の捜索、高速道路での監視・取り締まりなどに使われます。
チェコ警察は458パトカーの改造費についても明らかにしており、外装のカラーデザイン変更やカメラシステム、ラジオ無線、散光式警光灯、サインディスプレイの装備、10年間保管されていた車両を稼働させるための初期費用など、合わせて34万チェコ・コルナ(約192万円)ほどかかったそうです。
このクルマについて、チェコ警察局長は「この車両がこなす仕事の範囲は実に広い」とコメントしています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。