全長5m超! トヨタ新型「クラウン」憧れ“セダン”の大進化に絶えぬ賛否!? 新たな「フォーマル表現」なるか

2022年7月15日、トヨタは新型「クラウン」を世界初公開しました。今回の発表で4タイプの展開が明らかとなりましたが、従来から続くセダンタイプも新たなデザインで登場しました。これについて、ユーザーからはどんな声が寄せられているのでしょうか。

新たな「フォーマル表現」を目指す

 トヨタは新型「クラウン」を2022年7月15日に世界初公開。今回のワールドプレミアでは、セダンタイプに加え新たに3タイプ展開されることが明らかとなりました。
 
 初代から67年もの歴史を経て、今回登場した新型モデルのセダンについて、ユーザーからはどういった声が寄せられたのでしょうか。
 

トヨタ 16代目 新型「クラウン セダン」
トヨタ 16代目 新型「クラウン セダン」

 クラウンは初の量産型乗用車として1955年に初代が登場。それから15代にわたって歴史を受け継いできました。

 今回のワールドプレミアで従来のセダンタイプに加え、クロスオーバー、スポーツ、エステートと4タイプが登場。これについて、トヨタは以下のようにコメントしています。

「今回、開発チームは、新しいクラウンの開発にあたり、『クラウンとは何か』を徹底的に見つめ直し、『これからの時代のクラウンらしさ』を追求した結果、4つの全く新しいクラウンを作り出しました」

 なかでも従来から続いてきたセダンタイプは、大きな進化を遂げており、公式Webサイトでは「新たなフォーマル表現でショーファーニーズにも応える正統派セダン」と説明。

 公開された写真を見ると繋がったヘッドライトやフロントグリルも幅が大きく変わるなど、従来のセダンとはまったく異なるデザインへと変化しています。

 またボディサイズは全長5030mm×全幅1890mm×全高1470mm、ホイールベース3000mm(2022年7月現在の目標開発値)となっています。

 従来モデル(15代目)のボディサイズは全長4910mm×全幅1800mm×全高1455mmとなっており、新型モデルは全長が120mmも拡大されたことが分かります。

 なお今回のワールドプレミアでは、クロスオーバータイプについて2022年秋に発売されることが明かされ、このほか3車種について公式のWebサイトでは「Coming 2023」とだけ記載され詳細は分かっていません。

 では、今回のセダンタイプについて、ユーザーからどういった声が寄せられたのでしょうか。

 ユーザーからは、「さまざまな意見はあると思うけど自分はかなり気に入った」「好き!売れると思う」「セダンが一番好き!」など好評の声が見られる一方で、「クラウンって感じがしないわあ」「未来のクルマって感じ」「クラウンって名前外した方が良い」など、厳しい意見も。

 さらに全長について、旧型のレクサス「LS」とサイズが同等であることから、「実質マジェスタの復活…?」「クラウンってよりマジェスタ感あるな…」といった声も見られました。

※ ※ ※

 ユーザーの声のなかには、「パトカーはクロスオーバーとセダンどちらが採用されるのかなー楽しみ」といった声もありました。

 2023年に明かされる新型クラウンセダンタイプに今後さらに期待が高まります。

トヨタ・クラウン のカタログ情報を見る

【画像】まるで「未来のクルマ!?」先代モデルからガラッと変わったトヨタ新型「クラウン セダン」を見る(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. クロスオーバーと比べて無塗装バンパーを取っ払ったはずなのに全幅が増えるのはおかしい

    ドイツ車である3シリーズやCクラスでさえ1820mm代で1840mmなら少し前に廃止されたフーガシーマの後釜狙えたのに
    機械式駐車場の限界18500mmを破ったのは愚行

    これなら全長4700mm代で全幅1790mmの海外仕様サイズのカローラセダン日本に持ってきてクラウンの名で売った方がまだマシだった

    • 機械式駐車場のサイズが時代遅れなんだよ
      それに新型は日本専売じゃないしな
      1850mm以内が良いならカムリを買えば良い話

    • グローバルカローラはプレミオの名前で売れば良かったと思いますが、プリウスとサイズ的には被るので日本で売るのは難しかったのだろうと思います。

  2. クラウンのTVコマーシャルの最後のトヨタマークは何故あんなに小さいの?
    自信の無さを表している?頑張れ!crownですよ!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー